こんにちは!!
来てくださって、ありがとうございます照れ






今日は、早朝から
よく行くお寺??神社、、、??

なんだろ??笑


出世観音様のところに
行ってきたんです。
↑考えるのを諦めた!!笑


実は今年、初詣に行ってなくて。
今日が初詣だったり、、、あんぐりうさぎ


あ、違うか!!
浅草寺に豆まきには行ったなぁ。
出世観音様のところは、
今日が初めて。笑


久しぶりに朝日を浴びながら
出世観音様に感謝と覚悟をお伝えして
お願いしまして。

パッと顔をあげて
出世観音様を見つめていたら
ウルウルしました。


なんか、別に
悲しい事を考えていたとかでは
ないんですけれども、、、

ありがたーくなったのかな。
なんか、ジーンとしちゃって。



でね!!


お参りしていた時に
ピキーンカナヘイきらきらって思いついたんだけど、
有料化にあたって
鑑定書が出来てないから
ちょっとまだ、、、みたいな
感じだったじゃないですか。

なかなか、進まないってことは
今、鑑定書を作る段階では
ないのではないかと。

鑑定書は、作るよ!!
作るけど、なんか
手の込んだ鑑定書を作りたかったの。笑

でもね、きっと違う!!


鑑定書に
私が色々お絵描きして
お渡しする感じにしますてへぺろうさぎカナヘイハート


お絵描き要らない!!って方は
白い紙のままでお渡ししますショックなうさぎ


あ、変なラクガキみたいのじゃなくて
ちゃんと可愛く色をぬる感じで
描きますよー♡


ア◯パ◯マンとか
ち◯まる◯ちゃんとか
そういうのは描かないから
安心してねつながるうさぎカナヘイきらきら
あ、お望みの方には
そういうふざけたラクガキも、、、笑




なので、今日中に
まずはモニターから
募集しますねチュー

そのお知らせは
別記事で書くので
しばしお待ちを♡



あ、それと
当初考えていた形と
ちょっと変えることにしたので、
モニター無料ではなくて
モニター価格で始めさせていただきます!!

ご理解をお願いいたします♡




楽しくなってきたーてへぺろうさぎカナヘイハート



{64C0FFDB-DD41-48BA-98E0-FFEFC75D77C9}


これは、出世観音様の所から撮った
朝日とスカイツリー♡

左の方から、
朝日がのぼってきてるよ♡



早朝だったにも関わらず、
ご近所の方がたくさん
お参りに来ていました。

本堂の横に
小さな建物みたいなのがあって、
そこでお供えをした、おさがり??を
頂けるみたいで!!
お花を頂いてきたよカナヘイ花
出世観音様のおさがりカナヘイうさぎカナヘイきらきら


ありがたく飾りますお願い

やっぱりねー、お参りとかって
大事だなーって思った。
しみじみ、と。






さてさて。






今日はバレンタイン!!

と、いうことで
またまた神話から!!

これはね、ローマの神話かな。


つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1


ローマ帝国の時代。


ローマ帝国皇帝
クラウディウス2世
愛する人を故郷に残した兵士がいると
士気が下がる、という理由で
兵士たちの婚姻を禁止したそう。

キリスト教の司祭だった
ウァレンティヌス(バレンタイン)は、
婚姻を禁止されて
嘆き悲しむ兵士たちを哀れみ
彼らのために内緒で
結婚式を行っていましたが、
やがてその噂が皇帝の耳にも入り
怒った皇帝
二度とそのような事をしないようにと
命令しました。

それでもウァレンティヌス
毅然として皇帝の命令に屈しなかったため
最終的にウァレンティヌス
処刑されてしまったそう。

その処刑された日が
家庭と結婚の神である
女神ユノの祭日であり、
ルペルカリア祭の前日である
2月14日があえて選ばれ、
ルペルカリア祭の生贄とされたそう。


つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1


禁止されていたけど
愛し合う男女を結び繋げたこと、
処刑されたのが
ユノの祭日でもあったことで、
恋人たちの日、というように
現代にも残っているようです。

バレンタインの由来に関しては
本当に諸説あるようですが、
これはローマ帝国発祥の説。


女神ユノは
ギリシャ神話のヘラのこと、っていう
お話もあって、ビックリ!!

そして、ユノはジュノーとも呼ばれ
ジューンブライド(6月の花嫁)
由来でもあるそうです。




ただの、
チョコレートを食べる日
じゃないよーショックなうさぎ

しかも!!

日本では
女性が男性にチョコをあげる日
本命の男性に告白する日
みたいになっていますけど、
海外では
男性が女性に花束をあげるのが
一般的だそうで、
この時期は
お花屋さんの軒先が
男性でいっぱいになるそう。
学校とかでは、
男女関係なく
日頃の感謝をカードに書いて
伝えあうんだとか。


日本でも、最近は逆チョコとか
友チョコとか、色々ありますよねー!!
楽しければいいんですけれども。


企業の戦略に踊らせて
ウハウハするのもいいけど、
バレンタインだー♡って騒ぐなら
愛し合う恋人たちのために
命をかけてくれた人がいた事も
忘れちゃいけないんじゃないかな。

諸説ある中の1つだから、
これだけが正解!!とかではないし
もしかしたらこの説も
違うのかもしれないけれども、、、


物事にはすべて
意味があるんですよね。
そうなった意味、そうする意味が。


そういうのも、
きちんと知っておきたいよねーてへぺろうさぎカナヘイきらきら



真剣にお話しすぎた!!笑







最後まで読んでくださって
ありがとうございますニコニコ
いいね!やコメントも
ありがとうございますお願い
みんなのおかげで、
色々気付かせてもらったり
考えさせてもらったり、
素敵な経験をさせてもらってます照れ
いつもありがとうチューラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ