子「さっき○○やってって言ったじゃん!」
母「聞いてないんだけど」
皆さん2度目まして!
今回、株式会社on the planet 2014年度入社者ブログを担当させていただきます、岸川俊洋です!
私事ではありますが、ルーキーカップももう中盤戦です。
ルーキーカップとは、OTPの新卒世代が三十数日間営業成績を競う、それはそれは素晴らしい一大イベントなのです。
きっと苦しみながらも涙あり、成長あり、色々あることでしょう。
イベントが終わった頃にどんな自分になっているのか楽しみです。
さて、本題に入りますが皆さん冒頭のやりとりを今まで生きてきて1度は経験しているのではないでしょうか。
今回の僕のテーマは「目的とつもり」です。
言ったのになんでやってくれてないの?いらいら
聞いてないし、そんなこと言われてもしょうがないじゃない・・・いらいら
わりと有りがちな光景ですよね。
ここで皆さんは何を思いますか?
すぐに怒る子どもが悪いのでしょうか?
ちゃんと聞いていなかった母が悪いのでしょうか?
色々な考え方があると思いますが、今回は子どもに注目して欲しいのです。
そもそもこの子どもの目的はなんでしょうか?
おそらくお母さんに何かをやってもらう事です。
もっと言うと、やって欲しいという意思をお母さんに伝えることです。
そして、この光景から思い浮かぶのはお母さんにその意思が伝わりきっていなかったということだと思います。
要は伝わるまで言い続けたり、確認をすればよかっただけの話だと思うのです。
目的を達成するための行動をしたことに満足して、気づかないうちに達成しているかどうかを疎かにしてしまう。
これは色々なことに当てはまると思います。
学校で、勉強した「のに」テストの点数が・・・
就活で、頑張った「のに」・・・etc
行動しているからこそ出てしまうものですが、前進しているからこそもったいないですよね!?
僕も結果をしっかり見て、受け止めて、つもりになっていないか、目的を忘れていないか意識しながら行動していこうと思っている今日この頃です。
ちなみに僕が最近出来ているつもりになっていたのは節約です。
・・・全く貯金が増えません。
これを見て、皆さんが僕のようにならないよう、少しでも「つもり」を意識してくださったら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の更新は、6月1日(日)です。お楽しみに!