思考のきっかけと、コミュニケーション力 | On The Planet'14 Blog

On The Planet'14 Blog

株式会社オン・ザ・プラネット
2014年度入社
(通称"イチヨン")がお届けするブログ


初めまして。
株式会社オン・ザ・プラネット(以下:OTP)の2014年度内定者ブログを担当させていただきます、通称イチヨンの姉ちゃん、二見菜月です。
よろしくお願いしますね。

突然ですが「自分がされて嫌なことは、相手にもしてはいけない」この言葉を見て、あなたは率直にどのようなことを考えますか?

もちろん、周りの人になるべくなら迷惑をかけないようにするなど当たり前ですよね(笑)

この言葉は、わたしが幼少期より母に教えられてきた言葉なのですが、私は当たり前と思いつつもずっと向き合って現在まで生きています。

それは何故か。

私はこの言葉こそが、対人コミュニケーションの基礎であると考えたからです。

「自分」がされて嫌なことを理解するために、まず「自分自身」がどのような人間であるのかを理解する必要がありました。

「自分」がどのような場面で、どのような感情を抱いたのか。
ぼんやりと生きている中でも、私は「自分自身」を知るために感情の変化には常に気を配って記憶していました。

すると、なんとなく感情の共通点から「自分」の本質が見えてくるのです。
新しい自分を発見したときの喜びって、自分の中で一つ宇宙が広がったみたいな癖になる感覚ですよね。

「自分」のことを理解してさらに、『相手』のことにも興味を持ちました。
何故ならば、人間は十人十色であるため、「自分」だけでなく『第三者』のことを知らなければ人間として社会で生きていけないからです。

「自分」の感情と『相手』の感情の差異にも視野を広げて見ることで、この人はこんなことにこんな感情表現をするんだなあ、と『相手』を知ることに繋がります。

......そして、この『相手』を知るという行為。
これこそが、先ほど私の考えるコミュニケーションの基礎です。

「自分」を知ることで『相手』を知り、コミュニケーションが広がるのです。

就職活動は「自分自身」の問題と陥りがちになると思います。

しかし、「自分」から一歩引いて、「自分なり」の視点から様々な『相手』を見て、そして考えて下さい。
私は母の言葉がきっかけでしたが、みなさんも些細なことからでも絶対に何かしらのものが出てきます!

みなさんがこの先、それぞれの将来を考えて、そのためにそれぞれの手段でonly oneな就職活動となることと思います。

しかし、どんな将来に進んでも人間社会に属している以上、全員に共通することはコミュニケーションです。
だから、私の考えが少しでもみなさんの心に残っていただければ幸いです。

ではでは!
最後まで見ていただき、大変嬉しく思います。
ありがとうございます。

次回の更新は2月12日です。
今月はこれから女子が担当するブログが続きます。
男の子たちと同じくホットな気持ちをお届けいたしますので、ぜひお楽しみに!