こんにちは!
今回担当させていただきます、大久保 勇輝です。よろしくお願いします。
「感謝」
これは私が生活していく上で最も大切にしていることです。
もちろん、感謝の心は皆さんお持ちですが、はたして
どれだけの人がこの感謝を表現できているでしょうか?
私の考えとしてお話しさせていただきますと、
この感謝と言うものを形で表現し相手に伝え、相手の感情や行動を認識することで初めて成立するものだと思います。
形とは、つまり結果や行動といった目に見えることをするということです。
人は一人では生きていけない生き物でその中で自分に全力で向き合ってくれる人の心を自分なりに理解し、どう形にするかです。
自分の存在価値や個性があるのも相手がいるから成り立つもので
常々、相手ありきの自分ということを考え、感謝をしなければなりません。
皆さんの身近でもこのようなことは日々どんな場面でも起こっているはずです。
私は幼い頃からずっとサッカーをやっていました。
サッカーとはチームスポーツです。
一人では成立しません。
仲間がいる、
相手がいる、
審判がいる、
関係者がいる、
サポートしてくれる保護者がいる、
だからこそ自分というものがあって、表現できるのです。そのことに感謝しつつ何か恩返ししたいという気持ちが生まれました。
恩返しする為に本気で練習に励み、
真剣に取り組み、優勝という形で恩返しすることができました。
人間は、自分の為に努力することよりも誰かの為に努力することのほうが断然、力を発揮します。
不思議ですよね。
このブログに関してもそうです。
私が、就職活動中に先輩方のブログを読んだ時に図り知れないエネルギーをいただきました。
文字にして伝えていますが 、
読んでくれるあなたがいなければ意味がないのです。
このように様々な例があるでしょう。
(あなたの経験にも当てはめてみてください。)
この当たり前と思いがちなことを当たり前と受け止めず、日々感謝の気持ちをもって
言葉にしましょう!
行動に示しましょう!
結果に出しましょう!
このように形にすることがとても大切であります。
これこそが、
私自身の活力となっていて日々成長させているものです。
今回は、私のお話しになりましたが
今、このブログを読んでいるあなたが何か感じとっていただけたら嬉しいです。
次回は29日の更新となります。