こんばんは  ^_^♪

おとゆう音楽教室です。


ご訪問ありがとうございます。

書いている間に日にちが変わってしまいました。

すみません、『今日』のお話が『きのう』になりました。(-^□^-)



毎回レッスンでかわいい表情をしてくれる

幼稚園児のTくん


今日はワークのリズムうちをしてきてくれました。

宿題には出していなかったのですが、

自分からやって

お母さんに聞いてもらったんだそうです。音譜

もう、はなまるです合格


教室にあるリズムうち進行表(?)の

一番たくさんできたボックスにも

小学生に混じって

Tくんの名前の付箋が貼ってあります。


こんなリズムうち大好きTくん

さっと両手を用意して

「たん・たた・たん・たん‥」

「たーあ・た・たーあん‥」

と、大きな声でリズム読み快調ですビックリマーク


「1と・2と・3と・4と、でやってみよう。」

両手でのリズムうちなので、

左右リズムが違います。

我慢をしないといけない方の手も

1と2と‥につられて叩いてしまそうになります。


『たーあ・た』のリズムがうまくできません。

ちょっと顔がしかめっ面になった瞬間が‥。


「いっしょ・左・右・い~しょ」

と手を添えて1回だけ一緒にしたら

「1と・2と‥。」

もうすぐに一人で次々できました。ニコニコ


ピアノは

「この曲から。」と順番が決まっています。

その日の予定がTくんの中にあるようですね。(≡^∇^≡)


この曲は、

右手と左手の関係が微妙に難しい指使いの曲です。

ポジション移動もあります。

それをゆっくりのテンポですが器用にこなします。合格



Tくんは幼稚園児にして3回目の発表会と

ベテランさんです(=⌒▽⌒=)

幼稚園児の中で1番進んでいますので、

発表会曲1曲はちょっと長めに。


この曲は

面白いメロディーの曲です。

ただ、楽譜はパッと見ると音符いっぱい

どうも今日弾くのは嫌な様子です。


そこで

Tくんお得意の「同じところ探しをしようね。」と言うと

身を乗り出してやってくれました。


今日は残念ながら弾きませんでしたが、

「来週弾こうね。」と予約をいれました。ニコニコ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



発表会に向けて

お父さん、お母さん達の思いもいろいろあります。

お忙しい中お子さんの練習にもお付き合いしてくださっています。

本当に感謝です。


本番でみんなが輝けるよう

あと2ヶ月、

精一杯お手伝いをしていきたいと思っています。キラキラ