こんにちは  ^_^♪

おとゆう音楽教室です。


ご訪問ありがとうございます。



大学生のMちゃん

5月末に1度ピアノ実技テストがありました。

初めてのテストは緊張でしたが

第2弾が7月にあります。


テストの時期は学校により

多少違いがあるようですが、

7月実施のところ多いように思います。


今月は

次のテスト曲として持ってきた曲を

頑張って練習していました。

片手ずつや部分練習を何回もして

できるだけ暗譜する‥。

随分スムーズにいくようになってきて

余裕でテストを受けられそうだなと思っていました。


それが

「弾けるようになってきているから曲変えようね。」

と学校の先生に言われたとかで、

新しい曲をもってきました。


弾けているからステップアップとして

次の曲をおっしゃってくださった訳で

とても嬉しいのですが、

あと1ヶ月もないではないですかあせる


Mちゃんは

まだピアノを始めて1年なってないのです。

ポジション移動(ドの音が右手1番の指のポジションから移動)をしたら

指がハ長調の時と異なるので

思った音と指の関係に慣れるまでに

少し時間がかかります。


いろんな調のスケールも練習していますが

『ソ』と思うと右手は5番の指が出てきてしまうのです。(-^□^-)

両手で合わせる場合に特にうまくいかないので、

(邪道と思われる先生いらっしゃるかもしれませんが)

「指番号で覚えるのも1つの方法ね。

この曲は2番と4番ペアになってること多いね。」

とかお話をします。


レッスン時間ほとんどを新しい曲にかかってしまいました。

弾き歌いも含め3曲の用意です。

できなかった曲は

気をつけること、練習するポイントなど

理解してもらっておうちで練習に。


他の教科の宿題もあり大変ですが

頑張ってきてね。音譜


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日も

弾きたい弾いてみたい気持ちを応援していきます。キラキラ