こんにちは ^_^♪

おとゆう音楽教室です。


ご訪問ありがとうございます。



発表会曲を練習中の生徒さんたち。


まだピアノを始めて1年くらいの生徒さんは、

元気にドレミを歌いながら弾いてくれます。チューリップ黄

歌いながら弾くのはとてもいい練習方法ですから

大きくなった生徒さんたちにもしてもらっています。


レッスン歴が長い人は

少し長めの曲になっています。

ということは、

メロディーにしろ伴奏部分にしろ

いろんなパターンがあるということですね。ニコニコ


和音の構成音がちょっと複雑だったり、

再現部分のメロディーに微妙な違いがあったり

連続する16分音符部分がやたらとあったり‥

こういうところは

部分練習をしないとなかなか弾けませんね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


Rちゃんは高学年です。

なので部分練習はわかっているのですが、

それでも思うように弾けません。


そこで、弾かないで歌ってもらいます。

ドレミをもう一度把握する意味で。

それから指使いチェックして

今度は歌いながら弾きます。

‥すると弾けるんですよ。


コマーシャルではありませんが

『嘘だと思ったらやってみてください』です。にひひ


「ね、歌うとひけちゃうでしょ?」音譜

うなずいてくれました。

これでRちゃん次に進めます。アップ



レッスンのあと弾けた!と

気持ちよく帰ってもらえて良かったです。


今日も弾きたい気持ちを応援していきますキラキラ