1月 ~ 新年早々ライノ感染!? ~ | 我が息子の闘病記 ~ 小児がんとの戦い ~

我が息子の闘病記 ~ 小児がんとの戦い ~

2020年5月22日、息子が10ヶ月検診にて肝芽腫と診断される。
そのまま病院へ緊急入院し、闘病生活開始。
これから先、何が待っているか分からないが、息子が病気と闘うために頑張った記録を残すため、記録を公開して行くことにした。

 年が明けてお正月。

 令ちゃんも無事に新しい年を迎えることができた。

 

 

 

 ガッツリ、おせち料理も食べてます。

 食べられるものが少ないので、栗きんとん始め、令ちゃんの好きなものばかり取られてしまうけれど……。

 いつもなら、ちゃんと野菜も食べないとダメだと叱るところだけど、お正月くらいは大目に見てあげよう。

 

 

 

 トーマスタウンにも出かけてきました。

 しかし、最初は楽しそうにしていたのに、昼食時と重なったので空腹からイライラして大号泣!

 もう少し、訪れる時間帯を考えるべきだったか……。

 

 

 

 それでも、トーマスが好きなことは変わりないんだよね。

 トーマスの五十音表、飾るだけ飾ってみた。

 まだ言葉は発せないけど、物の名前と文字と音を、少しでも結び付けられるようになって欲しい。

 

 そんな令ちゃんだったが、今月に入ってから後半、なんと急に風邪をひいてしまった!

 実は、気管切開の穴を塞ぐために扁桃腺の手術を控えていたのだけれど、それらが全てお流れに……。

 ライノウィルスに感染したとかで、次の手術は6月まで待たねばならないとか……。

 

 この調子だと、5歳の誕生日も気管切開は閉じられないまま迎えることになりそうだ。

 なにしろ言葉が喋れないから、まだまだ不自由生活。

 風邪のせいで外にも遊びにいけないので、令ちゃんも不満そう。

 

 

 

 しかし、そんなときでもめげずに破棄予定だったキーボードを玩具にして遊んでいた。

 親が仕事でパソコンを使っているのを見ているので、良く分からないけれどボタンを押したら何かが起こるのは知っている模様。

 

 

 

 外に遊びに行けないから、タブレットで音楽鑑賞中。

 新しく、カラフルな車の歌が気に入ったようで、バッテリーが落ちるまで何度も聞いている。

 なんだか少しだけ、操作方法も覚えてきたような気が……。

 

 

 

 最近は、食器洗いを手伝ってくれるようにもなりました。

 本人は、どうも水遊びの延長みたいに考えているようだけれど……。

 

 手術は残念な結果になってしまったけれど、入院していたことが嘘のように暴れ回っている令ちゃん。

 その調子で、早くライノウィルスを追い払ってしまおう!