最初に青い勾玉を作ります
1.粘土の4分の1くらいをとり、勾玉の形にしていく
2.形が作れたら、竹ぐしやシャーペンの先で穴を作る
16cm
↑完成形
なんか、勾玉っぽくないかも…?
次にタッセルを作ります!
1.16cm定規に白い刺繍糸を20回くらい巻きつける
(めっちゃ長くなって切るはめになったので、定規のかわりに厚紙を使ったほうがいいかもです…)
2.定規の上の部分に白い糸を通す
3.先程通した糸で巻いてある束をまとめ上げ定規から外します
4.まとめ上げている糸をかた結びにして、結び目が見えないように刺繍糸の束の輪っかの内側にします
5.束をまとめて持ち、上から1cmくらいのところ別の糸でまとめます。
~まとめ方~~~~~~~~~~~~~~
まず、糸を輪っかにして束と一緒に持ちます。
次に長いほうの糸を束に巻き付けます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これでタッセルの完成です!!
完成です!
~グルーガンではきちんと止まらなかった場合~
グルーガンだけだと、耳につけようとすると、イヤリングから勾玉が外れてしまう場合があります!
そういった場合の対処法を紹介します!
1.ホッチキスのしんをイヤリングくらいの長さにおる
2.粘土で作った勾玉のイヤリングとの接着部分を濡らす
3.イヤリングの接着部分を勾玉にあて、その上からホッチキスのしんで固定する
4.ホッチキスのしんが目立たないように
上から、青い粘土を重ねる
5.重ねた粘土と勾玉との間を濡らし、しっかり固定する
これでOKです!











