雨がしとしと続く日々。

庭草は伸び放題。

今年は熊出没が多く、山にもなかなか行けません。


更新は滞ってますが、元気に制作しているきのこだまです。


最近、制作がより複雑になって1玉焼くのにだいぶ時間がかかるようになり、

その間ずっと集中して座りっぱなしなので腰や肩が痛くなるようになりました。

こりゃいかんなと思って、作業に使っていた事務用のクルクル椅子から別のものに変えてみようと思いました。


とんぼ玉を作る時って両手に棒を持って作業するんですが、この状態ってアレに似てるよね。

2本のスティックを持って姿勢良くやる楽器。


そう、バンドのドラム。



思いついたが吉日。

さっそくドラム椅子を調達してみました。




カノープス!


座面がやや固めのものをチョイス。

この椅子に座ると一昔前に楽器屋店員をやってた頃、夜通しドラムの練習をしてよく血尿が出たのを思い出します。

一日8時間×毎日とか今思うと変態だなと思います。

今はそれがガラス焼きに変わっただけですが。笑


使ってみると、はじめは変化がわからなかったけど作業終了時の体の痛みが軽減しました。

やはり激しいドラマー向けに作られたものだけに、腰の安定感があります。

椅子に合わせて作業台もコンパネの端材で3cm程底上げしました。

これで腰痛とおさらばできそうです。めでたしめでたし。



そして締めは最近のくらげちゃんです。



うにょら~