少しずつ飛騨も春めいて来ました。

Twitterをヲチしていると、きのこ業界ではアミガサタケの発生がちらほら報告されています。

アミガサタケかぁ~、飛騨は雪解けしてないのでもうちょい先ですね。

しかも冬眠不足のクマもうろうろしてるみたいで、怖くて山行けねス。


なのでガラスでアミガサタケ作りましたw



アミガサタケ


去年作った桜のパーツを掘り起こしてきて、カットしてそのまま貼り付けてみました。

散り桜って感じがでたかな?

試作品としてヤフオクに出品しました。

さて、先日作ったオパール玉、毎日デコピンしてますが、割れる気配がありません。笑

追加で購入したオパールが届いたので、さっそくオパール色々試してみました。


【キナリガラスにギルソン製オパール入れ結果 3月10日更新】


ブラックオパール×1玉 → 除冷中にボロボロに割れる

オレンジオパール×1玉 → 除冷中にパキっと切ない音、真っ二つに割れる

レインボーオパール×1玉→ 除冷中にボロボロに割れる。

クリスタル(透明)オパール×6玉 → 除冷中に1玉割れる、他生存。



ブラックとオレンジ、レインボー小さいながらもけっこう高いのでショックです。

しかし透明色のオパールは割れなかったのが意外。

おもしろい結果ですね!

オパールの種類で膨張係数の違いがあるのかも。


ということで割れなかった昨日焼いた3玉の画像。








それぞれ角度によっては3枚目のようにエメラルドグリーンに煌くのだけど、煌く角度が良いアングルというわけではないので、なかなか撮影が難しいです。

オパールが煌く角度は、高確率でとんぼ玉のハレーション(照り返し)がきつい角度。


まぁそんなこんなで、また色々実験してみたいと思います。

それではまた~☆



□■□ ブログランキング投票のお願い □■□

 日本各地の作家さんが作った玉がご覧になれます。

 良かったらワンクリックご協力お願いします。

 ヽ(・Θ・)ノ たまには読んだら押してね↓↓↓


日本ブログ村 とんぼ玉


きのこだまのWEBギャラリー&ホームページ はこちら。

出品情報はTwitterにて

作品の販売は minneCreemaヤフオク にて行っています。

ぜひご覧下さい~(・ω・)/