春待ちの 蕾くすぐる 雪日和。


立春も過ぎて春まで少し!と思いたいきのこだまです。

九州の実家からマルタイの棒ラーメン豪華版を送って頂きました。

父よ母よありがとう!今日から豚骨スープ漬けの日々が始まりです☆

九州男児たるものラーメンは豚骨しか認めません。暴言


豚骨といえば先日、圧力鍋で豚骨スープを作りました。

カナヅチで豚骨を砕くとか、始めての経験でちょっとテンション↑でしたが、10時間かけた完成品が超~脂っこくてやはり家庭では難しいなと思いました。油で排水溝が詰まったりとか・・・


そんな地味な話題はさておいて。


この数日なぜか宇宙玉にはまってしまい、色々試行錯誤してます。

しかもキナリガラス(軟ガラス)なので、ボロガラスに比べて制限が多いです。

しかし、逆風が強い程萌える変態野郎なのでがんばりました。


で、色々試作した結果。






うぉぉΣ(=°ω°=;ノ)ノ


銀や白ガラス等の配合や巻き方など、何回も試した結果、こんなんできました。

全体を球型に近づけたことにより角度によって色が微妙に変わるし、屈折も良い感じ。

アクセントとして中心に星を模した気泡を入れてみました。

できれば人造オパールを入れたいことなんですが、さすがに軟ガラスでは無理?


しかし残念なことに今回は裏に小さなヒビが入ったのでお蔵入りです。

コツは掴んだのでこのタイプを何個か作ってみたいと思います。


それでは今日はこのへんで~。ヽ(゚◇゚ )ノ



□■□ ブログランキング投票のお願い □■□

 日本各地の作家さんが作った玉がご覧になれます。

 良かったらワンクリックご協力お願いします。

 ヽ(・Θ・)ノ ぎんがえいゆうでんせちゅ!


日本ブログ村 とんぼ玉


きのこだまのホームページ はこちら。

作品の販売は minneCreemaiichi にて行っています。

ぜひご覧下さい~(・ω・)/