先日、御嶽山が噴火したのをラジオで聞いてびっくり。

五の池小屋の支配人さんは知り合いなので、小屋の方々の無事の一報を見て少しほっとしましたが、まだまだ収束にはいたらないようで、安心できません。

御嶽は私の家からだいぶ離れていますが、とんぼ玉活動を始める前に2年程、その麓の町・小坂町で自然ガイド関連の仕事をしていたので他人事とは思えないのです。

これ以上の被害がないことを祈るばかりです。


さて、先日から取り掛かっているベニテング玉。

とあるminneの作家さんから「うちの作品盗作したでしょう。あなたみたいな劣化コピー作家は軽蔑します!」的な強烈な非難メッセージを頂いたのですが、ベニテングのガラスペンダントトップというモチーフがかぶっただけでこのようなことが起きるとは、なんとも残念です。


そもそもガラス細工は絵画や彫刻のように制作に時間をかけたり細やかな表現をするのが難しく、他人と作風がかぶらないようにするには無理のあるジャンルです。個性を出すにはそれなりの技術が必要なのです。例えて言えば、小学一年生が授業でキノコの絵を描けば、クラスに何人かは同じような構図ができるのと同じです。


まぁこれからそういうこともたくさん言われるんだろうなぁ、とも思いつつベニテングを鍔(つば)付きにバージョンアップして、さらに草も生やしました☆


ベニテングタケ きのことんぼ玉


見えにくいけどきのこの後ろには苔っぽい特殊なガラスを埋めました。

手前の草は謎のナウシカ的な植物です。笑

さっそくminne、Creema、iichi にそれぞれ出品しました。


それではまた~

雨降らないと山が乾燥してきのこが生えないのでちょっと寂しいきのこだまでした☆




□■□ ブログランキング投票のお願い □■□

 にほんブログ村のランキングに参加してます。

 良かったらワンクリックご協力お願いします。

 ヽ(・Θ・)ノ 今日は位山のぼったぞ


日本ブログ村 とんぼ玉


きのこだまのホームページ はこちら。

作品の販売は minneCreemaiichi にて行っています。

ぜひご覧下さい~(・ω・)/