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先週末、
我が子の運動会がありました。
長男は
笑顔で終えることができました。
次男は
ずーっと運動会を嫌がっておりました。
で、本番のかけっこ。
「よーい、ドン!」
…で走り出さず、
先生に促されて
おどけた表情のまま
マラソンのスピードで
ゴールしました。
若干、笑いを誘っていたような…
今までの私なら
なぜちゃんと走らなかったのか、
次は真面目に走ってね、
と3回くらいは
本人に
言い聞かせていたと思います。
今回は
それをしませんでした。
なぜ、しなかったか?
コーチングで
「区別の技術」を
学んだから。
おどけて走って
ビリになったことを
気にしているのは、
親の私の方かもしれない。
私、足が遅くて
近所の子に
ずっとバカにされていたんです
本人が
走るのが苦手で
運動会が嫌だったのなら、
彼なりに
走ろうとして
何らかの気持ちを隠しながら
走ったのかもしれない。
まだ
おしゃべりで
意識の疎通を図るのが
難しいところもあり、
本心は定かではありません。
終わった後の
彼の様子を見る限りでは、
彼なりに楽しんではいたようでした。
次男には
「運動会、頑張ったね」
「終わって良かったね」
と声をかけました。
問題の区別を知らなかったら、
私は
まぁ、いいか
と思えなかっただろうなぁ。
子どもたちと
何度も
運動会の動画を見ました。
一緒に嬉しそうな顔で
見ていたということは、
これも
子どもにとっては
“承認”になるのかも。
子どもと自分は別人格。
親の過去の経験から
先回りしてしまったり、
子どもの問題を
自分の問題のように
捉えてしまいがちですが、
切り離して考えると
お子さんも
親御さんも
ラクになりますよ!
〈YouTubeチャンネル〉
体育祭って、今もフォークダンスは踊るのかなぁ…
あっ、これはワルツです↓
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