事務所から音羽宅に帰ってきたオリーブは冬の間のまぁおばちゃんのお世話のお陰かたくさん花が咲きました。

けれど今年は受粉相手がおらず。
どこかのオリーブの花粉が風で運ばれてくるのを期待したいところですがこんな上の階までは難しそう💦

だからと言って鉢を抱えて近隣の開花中のオリーブに近寄っていくのもアブナイ人にしか見えません。


まぁおばちゃんはお花が大好きですが紫陽花とエバーフレッシュは

通称
まぁコロ

により還らぬ植物となりました。
けれどオリーブは生きていてくれたのが不思議です。

※まぁおばちゃんが○ロしてしまった植物をそう表現していました笑

事務所で育てるはずだった紫陽花の
星あつめ
はまぁおばちゃんが自宅で育成チャレンジする事になり今頃満開のはず。
コツがわかればきっと園芸も上手だと思うのですよ。

事務所の荷物を運び出した日に星あつめの新芽を2本わけてもらい新芽挿しをしています。
実は、これはまぁコロ事件が再び起きることを懸念してのバックアップだったのですがバックアップアップが必要じゃないくらいまぁおばちゃんの星あつめは育ってくれるのではないかと✨✨✨

きっと大きく育つ、そんな気がします。

これは
花が終わって選定後の紫陽花
↓ ↓ ↓