こんばんは
音和です


ゆるりとした時間にふと目にしたコラム


とってもステキな内容でした


作家の下重暁子さんのコラムより


「…中略…
 私には期待がある。私という人間への期待。その期待があるうちは生きられる。
 期待は私自身にするもの。他人に期待すると愚痴や不満にしかならない。自分への期待は自分にもどってくる。責任は自分にあるのだ。
…以下略…」

         JAFMateより引用




私は幼い頃から
自分でなんとかする
解決する
前に進む
という気持ちが強かったように思います

あまり他人を頼るとか
考えなかったように思います



私は大丈夫
まだ大丈夫
私なら大丈夫



いつもそう思ってきました

ひそかに我慢強いことは自慢かも…


しかし


自分に期待する


という考えは
今まで思い浮かびませんでした


自分で自分に期待する


なんか我慢するより
気持ちが楽というか
楽しみ✨


これからは
自分に期待して
過ごしていきます


音和でした🍀