弟が倒れてから医療費がたくさんかかるようになり医療費控除の

 

 

確定申告をするようになった。それ以前からしていた父の分も・・

 

 

2か所から給与をもらうようになった夫の分も・・

 

 

確定申告の会場に行けばチェックまで全部してもらえ、合格(?)

 

 

となったものを出してくるものだと思っていたら、確定申告書の

 

 

作成の場だということも知った。滝汗

 

 

「なにかあったら連絡します。」に本気で驚いた。電話滝汗

 

 

 

今はいろいろなところからデータを持ってきたらかなり楽に

 

 

できるみたいだけど勉強不足でそこまでのことはできない。アセアセアセアセ

 

 

 

 

 

国税庁の宣伝をするわけではないけれど”確定申告書作成コーナー”

 

 

で作るといくら還ってくるかわかるので、お試しにしてみるのも

 

 

いいと思う。そのおかげで、確定申告した知人もいる。

 

 

「こんなに還ってくるなら確定申告に行ってくるわ。」ウインクだった。

 

 

確定申告によって所得税だけでなく住民税も安くなるし・・・

 

 

 

 

ただ、課税される所得が所得税と住民税では違うから、所得税が

 

 

0になっても、生命保険料とか控除できるものがあったらとりあえず

 

 

全部入れるようにしている。そうしたら、住民税が均等割りだけに

 

 

なった。ニヒヒニヒヒ  限りなく0に近づいた。

 

 

医療費を払わないで済むならそれに越したことはないけれど、

 

 

少しでも還ってきてくれると嬉しい。