今回、肝炎のキャリアかどうかを調べて欲しいとディサービスより

 

 

言われました。血液検査をすれば、すぐにわかると思っていたんだけど

 

 

そういうものではないらしい。

 

 

肝炎を発症しているかどうかはすぐわかるとしても、キャリアかどうか

 

 

というのは、お医者さんとしてもいろいろな知識が必要らしく

 

 

最初に行った内科では、お医者さんがいきなり医学書を読みだしたり

 

 

スマホで調べ始めて、私( ゚Д゚)

 

 

そして「〇〇病院か、××クリニックは詳しいんだよね。」と一言

 

 

えっ!これってどういうこと?そっちへ行ってということ?

 

 

と思ったけれど、そんなこと口に出したら大変??と

 

 

脳をフル回転。

 

 

「調べたらいいんだけどね。うーん」と言われて一大決心。

 

 

「あの~ 〇〇病院へ行こうかと思いますがよろしいでしょうか?

 

 

あの、失礼かと思うのですが・・・ あの~・・・。」と言ったら

 

 

先生 すぐに

 

 

「いやあ、そんなこと気にしてもらわなくても。ニコニコ

 

 

医者にも得て不得手があるからね。」と快く送り出して

 

 

くださいました。

 

 

 

診察代も0円

 

 

看護師さんの 「ありがとう。助かった。」というような

 

 

笑顔(気のせいではないと思う)に見送られて病院をあとに

 

 

しました。

 

 

血液検査は数値が並んでいるだけ。

 

 

そこから読み取って病気を診断するのがお医者さんという

 

 

ことを再認識した出来事でした。