退職したら国民年金に入らなくてはならないです。これは、決定真顔

 

では、健康保険は?となったとき選択肢は

     1 任意継続     2  国民健康保険  の二つでした。

どちらか安いほうがいいのだけれど、これが難問でした。

 

よく任意継続は会社の負担していた部分がなくなるので保険料が2倍になると言われるけど、

保険料にも限度額が設けられているので、必ずしも正しい金額ではないらしい。(給料の高い人に限るわけだけれど)

 

国民健康保険は、前年の所得に応じてなので、いくらになるかわかりにくい。(市役所のホームページに計算方法は載っていたけれど)

そして、扶養家族がいるのか、いたとしたら何人いるのか? とかでも大きく変わるのが国民健康保険でした。(ほかにもハローワークでの離職理由とか)

 

結論としては、両方に保険料がいくらになるかそれぞれの窓口で確認して決めることでした。

その時は、実際にこう言う状況だと全部伝えないと正確な金額は出ないので、ご注意ください。

 

保険料には影響しませんが、限度額適用認定書を使っている場合は、それも伝えてください。

選択によっては、今度4回目で、もっと安くなると思っていた自己負担額が、一回目にリセットされることもありますから。

総合的に考えないと・・・・・

 

任意継続は、退職してから入るための期限が厳しく決められています。一日でも過ぎれば入れてもらえません。

忙しいと先延ばしにすると高い保険料を払う羽目になることも・・・・・

 

 

傷病手当金は収入になるので弟の場合、誰かの扶養者になるのは金額的に無理でした。

 (これが一番お金がかからないんだけど)