先日、
父の一周忌法要が終わりました。


父の命日は1月9日ですが、
年末年始の兼ね合いもあるので
少し早めに行いました。



笑顔の父の遺影。

お経をあげてくださっている間、
私は一年前の父のことを思い出していました。



転院を決めたこと。

足の浮腫がひどくて
車の乗り降りが困難になってきたこと。

食欲がなくなり
食べられないことに苦しんでいたこと。

もう残された時間が少ないと
告知されたこと。

治療のすべがないと言われたこと。



それでも
最期の最期まで
生きようと頑張ってくれたこと。





父を思い出し
涙が溢れました。




父がいなくなってしまったことを
受け止めているつもりですが

一年経つ今でもまだ
信じられない気持ちが残っています。




みんなで集まり
にぎやかに過ごすことが好きだった父。


その父が
もうここにいないことが
すごく寂しかったです。




お父さんに会いたい。