今日は主人が
こども達を映画に連れていくから
ゆっくりしておいで と言ってくれたので
長い時間 父のそばにいることができました。


こども達にも
留守番させたり、
不在にすることも多かったりと
いろんなことを我慢させてると思います。


ごめんね。
今はママに
じいじとの時間をちょうだいね。


主人にも感謝です。




今日の父は
ベッドで眠っている時間がほとんど。

目が覚めるとトイレに行って
少し話をして
また眠る の繰り返しです。


痛みはないそうで
オキシコンチンだけ服用して
ここ最近は
オキノームは飲んでいないようです。



食欲はなし。

食べないと...という気持ちで
おかずを2~3口と
ヨーグルトを少し口にする程度です。


頭がボーっとするようですが
会話はしっかりできます。


ただ 以前より
ゆっくり。

ゆっくりとした時間が流れています。



サンダルを履かせたり
スプーンをとってあげたり

サポートできることはしよう!と
つい手を出してしまいますが、



大丈夫。
お父さんのペースでやるから
待ってて と言われ


ハッと気づかされました。



今は 今の 父のペースがある。

手助けすることよりも
今は
その父のペースに合わせてあげることの方が
父のためなんだと。



できることを奪わずに
歩幅を合わせること。



それが
今の父のために 私が
大切にしなくてはいけないことなのだと。



父のそばにいれて
毎日いろんな発見があります。


命を懸けて
私を成長させてくれているのかもしれません。


今、この時間を
大切に過ごしたいと思います。