父は本当に
今の家でひとりで暮らしていきたいのか?

本当はもう誰かに頼りたいけど
嫁いでる娘達の負担になることが嫌で
我慢しているだけではないのか?

それとも 本当にひとりが気楽だと思ってるのか?



今まで再三聞いてきましたが、
「ひとりで大丈夫だし、この家がいい」
と言うばかりで

父の本当の気持ちがどうなのか
わからずにいました。


本当にひとりがいいというなら
なおさら 今後のためにも
包括支援センターに相談して
先のことも準備しなくては行けないのに、、、という 私の中での焦りもあります。



このことを
私はずっと主人に相談してきました。


主人はいつも
「お義父さんが本当にどうしたいのか、それが聞けるまでは答えは出せないよね。でもいつかは必ず人の手を借りないといけなくなるわけだから 根気よく話していくしかないよね」
と私を励まし、落ちつかせてくれます。



ちょうど今日は主人がお休みだったので、
こども達を登校したあと
父の話になりました。


きっかけは、
我が家の向かい側に建設中の新築アパートがあり、そこの物件情報が出てたこと。


学生さんなどひとり暮らし向けの
3階建てのアパートが12月に完成。
1月~入居開始というものでした。


決して広くはないものの
バストイレ別、エアコン付き、オートロックの1K。


本当に我が家の向かいなので
我が家からは歩いて10秒です。




1年くらい前に 一時、
父の方からこんな話をしてきたことがありました。


今の家(戸建)はお父さんひとり暮らしには広すぎるから、ここを姉夫婦に譲って 私の家の近くのアパートにでも引っ越そうかな と。


その頃はまだ再発もしていなかったし、
父もとても元気だったので
私も賛成でした。

近くに住んでくれれば
炊事洗濯はもちろん、一緒に食卓を囲んだり、
父をたくさんサポートできると思ったからです。


我が家から近くの物件を
いくつかピックアップして父に送りました。


しかし、物件情報をみた父の反応はいまひとつ。

東京の立地条件的には妥当なものでしたが、
高い、狭い。
父の思い描いていたものではなかったようです。

ずっと戸建の広い家に住んできたやはりアパート暮らし受け入れられないようです。

かといって、経済的に
広いマンションを借りる余裕もなく
結局この話はなくなりました。





話は戻りますが、
今日3人でお蕎麦屋さんでお昼ごはんを済ませたあと、主人が向かいに建設中のアパートのチラシを父に渡しました。


新築アパート
6畳 1K、バストイレ別、オートロック、エアコン付き。


我が家で同居するなら
父には5畳の部屋しか用意できないので、
それに比べれば十分な広さと設備。


ここなら我が家から徒歩10秒なので
同居を望まない父でも
プライベートを保ちつつ
毎日の食事は一緒にしたり、我が家のリビングも自由につかってもらえる。


何より近くにいることでお互いが安心ではないか


と主人は父に話してくれました。


金銭的なことはなんとかなるので
お義父さんの気持ちを優先に考えてくださいね と。




父は
いろいろと考えてくれてありがとう。
ただ、今すぐには何とも言えないし 少し考えてみるね と言いました。



もちろん、主人も私も
父には納得いくまで考えてもらって
最終的にどうしていくかは父が決めたことに賛同するつもりでいます。



ただ、ひとりで頑張らなくても
こんな選択肢もあるということ、


今日はそれを伝えたかったんです。





これから父が
どんな答えを出すかはわかりませんが、


今日 こうして伝えられてよかったです。




私だけではうまく伝えられなかったと思います。

優しい主人に感謝です。


ありがとう。