落ち着かない日々。


旦那と子ども達を送り出して

家に一人になると
行き場のない不安に押し潰されそうになって
涙が溢れてきた。


まだ 決まったわけじゃない。
だから 信じなきゃ。

神様、お願いです。
癌ではありませんように。




子ども達の前では、しっかりしなくては!と思い
いつも通りに。


でも 寝静まった後は、
旦那に話をたくさん聞いてもらいました。

不安でどうしようもないこと。
もし癌だったら どうしたらいいか。
私に何ができるか。


いろんなことを話しました。


父の住む実家までは
電車で1時間。

だけど今はその距離が遠い。
心配でしかたない。

もっと近かったら、父のそばにいてあげられるのに。
私よりももっともっと不安なはずの父のそばにいてあげたいよ。


そんなことばかり考えてると
また涙ばかり出てくる。


そんな私を救ってくれた旦那の言葉。

「お父さんをこっちに呼んで、一緒に住もう」



私の家庭の状況や全てを受け入れて
同居を提案してくれた旦那。


ありがとう。


結婚して10年。
ケンカもしたり いろいろあったけど
旦那と出逢えたことに本当に本当に感謝します。



翌日、父にメール。
まだ決まったわけじゃないけど、これを機にこっちで一緒に賑やかに暮らさない?と。

父からは「ありがとう」と一言返ってきた。


今すぐ答えを出してほしいわけじゃなかった。

ただ、父の不安を少しでも軽くしたかった。
何があっても私たちがついてるから!と。