2017年1月25日。

父、紹介状を持って 近くの大学病院へ。


父も不安だろうし
心配でたまらなかったから
私も一緒に付き添いたかったけど
娘が風邪をひいて幼稚園をお休みしなくちゃいけなくなり 付き添うことはできなかった。


父からの連絡を待つ。


この辺りでは大きい病院なだけに
やはりとても混雑している。

8:00に受付した父から 「今、終わったよ」と連絡きたのは13:00を回る頃だった。



消化器内科にて 診察。
血液検査。CT。
これだけでは 判断できないので、来週MRIと腹部エコーの検査をしましょうとの事。
疑いとしては、胆管癌か、薬などによる一時的な肝臓機能の低下。




父:「癌だったら 困ったなぁ」


私:「まだ決まったわけじゃないんだから、大丈夫だよ」

何が大丈夫なのかはわからないけど、
自分にも言い聞かせるように言った。



電話を切った後、思いっきり泣いた。