金曜日の朝に、今日はお客さんとご飯の約束してるから自分の家で寝て土曜日の朝に帰るからと母に伝えましたにっこり



母は近所のおばぁちゃんに筍を貰ったから今日の夜は筍ご飯にしようと思ってるけど、帰ってこなかったらもう無いわ看板持ちと。



土曜日に帰ってくるなら土曜日に筍ご飯にしようかな?でもなく、多めに炊いて残しとくね?でもなく、帰ってこなかったらもう無いわひらめきと真顔で言ってくる母…真顔



えっ?何の報告?と聞き返したら、無いから先に言っとこうと思って?と。。。



昔から母は炊き込みご飯の日は何故かお知らせをしてきますニコニコ

でも、お知らせをされたのに、その時にいなかったらもう無いのです…無気力



そして炊き込みご飯以外の今日のご飯は〇〇だからみたいなお知らせは一切ありません



母にとって炊き込みご飯というのはそれくらい重要な事なのか?

そして炊いたその時にいなければ無いという残酷さ…真顔



昔から酢豚は嫌いだと何回も言っているのに、未だにそんなの初めて聞いたーとおもいっきり甘酢餡を私のお皿にかけてくる母ひらめき



できたらその甘酢を絡めない状態で私の分だけ別皿にして欲しいと言っても、お母さんは甘酢大好きで美味しいわーニコニコと全然人の話を聞いていません…。



そして母は家族の誕生日を必ず毎年忘れます…。

父の誕生日に至っては、今日急にお父さんが赤飯とケーキ買ってきて、なんか良い事あったんかな?と私に聞いてきました驚き

こういう母なので、父は自分の誕生日に自分でケーキを買ってきます笑い泣き



私の誕生日には毎年父から朝一番にお誕生日おめでとうLINEが送られてきて温かい親子のやり取りが繰り広げられる一方、夕方になっても母から何の音沙汰も無いので、今日って何の日か知ってる?と母に電話して聞くと、今日は木曜日知らんぷりととんでも無い答えが帰ってきます…真顔



弟の誕生日には、弟が家に来てじーっと母の顔を見たら、あんた老けたな知らんぷりと捨てゼリフを吐かれ、さっさとどこかへ行ってしまったそうですオエー



そんな母も今年で69歳ひらめき



そして来月は母の日ガーベラ



どんどんネタ切れになり、何をあげようか迷います爆笑



今日帰って筍ご飯が本当に無かったらたくさん炊ける炊飯器にしようかな昇天



今の炊飯器5合炊けるはずなんですけどね。。。



皆さんは母の日どうされてるんでしょうか?



母に喜ばれるプレゼントとは…凝視