希望の春 道は続く | 憧れの私立女子中学へ合格 未知の世界で一喜一憂する父 見守りブログ

憧れの私立女子中学へ合格 未知の世界で一喜一憂する父 見守りブログ

2014年中学受験終了組です
仕事人間だった父親が中受を通じて子育てに目覚ました!
時々息子(4歳)の事も
すみません ピグは出来ません

6年生のご家族様 中学受験本当にお疲れ様でした

5年生のみなさんは もう新カリキュラム 膨大な量に

四苦八苦だと想像致します



希望が叶わなかった方 まだまだ暗闇の中で

涙にくれる日々の方もいると思います

無理に前を向く必要はない と思います

こんなに寒いと そんな気持ちにもなれません


4月 桜満開の入学式 初の定期試験を越えた辺りで

忙しい日常の中 悔しい気持ちが序々に薄れて行くように思います

同じ経験をして来た仲間 意外に多いかもしれません


ブロ友さんのお言葉思い出します

『最初は、子供の為で始めた中学受験

終わった今思い返すと 子供と一緒に挑む中学受験

を自分自身が受け入れ 夢中になっていた事

今分かる』と言っていました


私も 中学受験終了し1年間ブログを書きながら 

あの時の頃の自分を振り返り 傷?を癒してきたようです

中学受験依存症からのリハビリ期間だったのかもしれません

受験経験談は 2015年組のみなさんにバトンタッチ

お願い致します


あんなに熱望し 憧れ続けた中学校

1年通学すると その中では 気持ちを病んでしまい

学校に来られない方 いじめ?みたいなもの

仲間割れ おそらくどこの中学でもある現実が

押し寄せてきます 

健康で 学校が楽しい と言って毎日通学してくれる事

それだけで十分満足して良いのかもしれません


私事ですが

手塩に掛けて育てたスタッフが昨年秋に退職し

私が現場に入って仕事をやりだしました

やってみたら なんとかなります


娘の学校のソフトボールチーム 練習にも参加し

今後 プライベート面で中心になっていく可能性を

感じています

(筋肉痛がひどいですが・・)


受験が終わって時間が出来た中 

家族の趣味として始めた プロ野球観戦

今年も4月より公式戦が始まります

今から ワクワクしています



道は 続いて行くのですね




N卒業生の方に一言

1点ご注意を

予習をしない 復習のみ の勉強法を改めましょう

特に 英語は予習が大切だと思います

英語は 親が受験時代のように 一緒にやってあげる事

最初は必要かもしれません



今年の桜もキレイそうですね

夢を一杯 一杯 持った 中学1年生達の姿

まぶしそうですね!