続いてきた父の手足のしびれが最近強くなり、夜痛くてなかなか眠れなくなってきました。

今日は抗がん剤の通院日で、先生に相談したところ今後は1回分抗がん剤を休むことになりました。

今回のクールまでは今まで通り3回。
次回からは1週目と2週目に抗がん剤をすることになります。

抗がん剤の回数が減るのは父も私も心配だけれど、足のしびれはだんだん増していくことはあっても軽減することはないようで体がもたなくなると言われたそうです。

抗がん剤によって生きていられるのだけれど、副作用との付き合い方が難しいです。
足のしびれはお風呂に入ったら軽減される気がするけどたいした効果はないと言うし、暖めると逆に痛みを強く感じたりもするようです。

今日は父の母親、すなわち私の祖母の82歳の誕生日でした。
電話口で私と娘と息子がかわりばんこでおめでとうと会話している様子をうっすら涙目で見ている父の顔が穏やかで切ない表情に見えました。

1度きりの人生、どういう風に生きていけばいい人生だったなと言えるんだろう。

徐々に疲れやすくなっている父に何て言う言葉をかけて一緒にどう過ごしていくことが最良なのか、夜な夜な考えています。