6歳(新小1)3歳(年少)の姉妹を育児中の
ワーママです。

2022年4月〜仕事復帰をしています。​


こんにちは☺️


話が前後していますが、

先日 無事に長女が小学校に入学しました👏✨


当日は朝から悪天候☔️☔️

雨風酷くどうなることかと思っていましたが、

入学式のある午後からパーっと晴れて青空に✨



受付を済ませると、6年生の子に連れられ

教室へ向かう長女、

顔が固まってました(笑)

え??もうママと離れるん?みたいな


式は体育館で行われ、


担任の先生を先頭に出席番号順で

てくてく歩いて入場!


年長さんの頃は保育園(幼稚園)のお姉さんお兄さんとして

年下の子たちの面倒を見ていた子どもたち。


ただ

大人に囲まれ入場する姿をみると、

やっぱりまだまだ小さくて可愛らしい☺️


式の途中では、まさかの1人ずつ名前を呼ばれ

「はい🙋‍♀️」と返事をして起立するという


入学早々、難易度高めなミッションもひらめき


大勢の人が見守る中

しっかりと返事をして起立した長女の姿に


親が思っている以上に子どもはしっかりしているし、

この先、私じゃなくてこの子がいろんなことを選択して生きていくんだな〜


と感慨深くなりました悲しい


今までは子どもと過ごす時間が多く

保育園での様子もお友達のことも

ほぼ把握できていたけど、


これからは親が全て把握できるなんてことは

ないですよね看板持ち


1人の人間を育てているんだなぁと

改めて実感しました



親として子どもの選択を見守り

社会に出ても自分らしく活躍できるよう

伴走していけたらな〜と思っています指差し



そして親の私も成長しなければ!


事前に小石を取り除いちゃダメですね指差し




ちょうどいい写真がないので

3月に行ったディズニーの写真

遠方組には大変でしたがまた行きたい!