5歳と2歳の姉妹を育児中の
フルタイムワーママです。

2022年4月〜仕事復帰をしています。​​


こんにちは☺️

9月は、次女のRS感染と
咳き込みによる嘔吐の対応、
長女の嘔吐下痢症への対応に追われ、
子も母も睡眠不足な日々が続き
なかなかハードな毎日を過ごしていました💦

インフルエンザも流行ってきてるので
体調管理しっかりしなくてはですね🥺






我が家の長女、
来年はいよいよ小学1年生となります✨

そんな娘がある日突然
「かんじのおべんきょうがしたいの!!!」
と言い出しましたひらめき

よくよく話を聞いてみると

保育園で仲の良いお友達が
くもんに行っていて漢字の勉強をしている

私もくもんに行きたい

とのこと🤔

しかし我が家は、
共働き&フル出社のため
平日の習い事の送迎が
かなり厳しいのです💦

フレックス制の夫ならなんとか…ですが、
次女もいるため夫の許可は降りず断念

しかも、くもんって宿題の量が多いですよね?
一応我が家では

七田式プリントC(C-9)
Z会(年少)
パルキッズ

を帰宅後にやっているので
これにくもんの宿題が入ってきたら
子も親もキャパオーバー🌋
(現状ギリギリ)


長女には
我が家の事情を説明し、
くもんは小学生になって
自分で通えるようになったら
通わせてあげるからねと説明し
納得してもらいました😢


ただ、
漢字への娘の興味関心は
大切にしたいなぁと思い、



鉄は熱いうちに打て!とばかりに
このドリル↑を勇気を出して
書店で買ってみたのですが(笑)、

幼児向けなこともあり
漢字の「読み」にかなりのページが割かれていて
漢字を「書きたい」娘的には
これじゃない感…

プリンセス好きな娘はうんこ満載の
ドリルにひいてました真顔
勇気出して買ったのに!笑


漢字がでてくる
七田式プリントDを見てみたけれど
(購入済)
やっぱり「読み」の問題要らないんだよなぁ


これも気になるけど
中身見られないから購入は見送り💦



どうするかな…

と思っていたら


これよくないですか?
ひたすら書くだけ!
このシンプルかつひたすら反復練習
さすがくもん、これにしました

とりあえず届くの待ちます🙌


そして、久しぶりに書店に寄ったことをきっかけに
来年のカレンダーを探してきました

今までは、くもんのカレンダー

↑これを使ってたんですが
書いてある文字の量が多く
圧迫感がすごいのと
予定を書くスペースがないので
我が家には合わず😢


そんななか書店でこれをみつけました!



月曜始まり

予定書き込むスペースあり

(イラストがわりと個性的。笑)


2024年のカレンダーは

これにします✨


来年は小学生なので

見通しが立つように予定を書き込んで

いけたら良いなぁと思います☺️