5歳と2歳の姉妹を育児中の
フルタイムワーママです。

2022年4月〜仕事復帰をしています。​



こんにちは☺️


朝晩寒くなってきましたねDASH!


今月は運動会があるので、体調管理に気をつけなくてはです🤧




話は変わりまして、


絵本が大好きな我が家の姉妹(5歳、2歳)。


小さい頃から絵本の読み聞かせを継続しており、

仕事復帰した今は少ないながらも

1人1日3冊を目安に読み聞かせをしています📖



長女にいたっては、

時間があれば黙々とお気に入りの絵本を読むことが多くなり、想像の世界を楽しんでいるようです☺️



そして最近、

「字ばっかりの大人みたいな本が読みたいの!!」


と言い始めたので、いくつかリサーチしました✍️


結局は王道の


わかったさん を購入してみることに🛒

懐かしい〜

わかったさんシリーズ、クッキーが一番お気に入りでした♡




けど、わかったさん

初めて出てくる漢字すら振り仮名がない箇所があり、なかなかハードルが高くて💦


これは流石に難しいなぁと思ってたころ


こまったさん は、より低年齢向けとの情報が!



試しに買ってみると

(書店だとビニールかかってて中身が見れない💦)


たしかに わかったさんと比べて

文字数が少なく

全漢字にふりがながふってある✨




長女が好きな主人公が女の子?のストーリーなのですが、残念ながらハマらなかったようなので

まずは児童書へ橋渡しとなる本を探していこうと思います💪

(たぶん、児童書を読むまでの段階に至ってないのだと思います💦)


図書館通い、再開しようかな🤔



5歳​長女のお気に入り


①おしりたんてい


おしりたんていシリーズ、5冊くらい持ってますが

長女のおきにいりはコレ↑✨


可愛らしいキャラクターが出てくるのが良いらしいです🙆‍♀️


絵本より文章力が増えるけれど、

絵が多く漫画のようで読みやすいのと、

おしりたんていが使う少し難しいかなと思う言葉を

ふとしたときに娘が会話の中で使うこともあり

おしりたんていで語彙が増えていると

感じています☺️




②もりはおもしろランドシリーズ




このシリーズは、上2つ↑がお気に入り✨
なぞなぞも入ってて面白い🤣

③おんなのこのでんきえほん シリーズ

長女のおきにいりは、ココシャネル♡


2歳次女のお気に入り


①めっきらもっきらどおんどん



超絶お気に入りすぎて、何度も読まされました…

おかげで次女は暗唱できます(笑)



②きょだいなきょだいな


長谷川節子さんと降矢ななさんのコンビで描かれる絵本は、文章がリズミカルで絵が美しく素敵です✨


③3びきやぎのがらがらどん




なんでこの絵本が人気があるのか疑問なのですが(失礼)、夫も小さい頃好きだったらしいです📖



この他ほかにも、


はじめてのおつかい

こんとあき

バムとケロのシリーズ

せかいめいさくえほん






などなど、姉妹がハマってきた本はたくさん✨




児童書への橋渡しになるような本があれば、

ぜひ教えていただきたいです♡