10月末に娘の便秘について悩んでることを書いたのですが、その話の続きです☺️




娘が便秘になったのは、トイトレを本格的にするようになってから。


トイレでうんちをするのが怖くて我慢するようになり、我慢することでうんちが固くなって痛くって、ますます我慢してしまう…というスパイラルに陥ってしまいました😱


便秘になると苦しそうだし、不機嫌になることが増え、とにかくそわそわして集中しなくなるので、なんとか改善してあげたい…と思い試行錯誤中です😭
(一時期は、座り込んで我慢してたので保育園を休む日もあったほどです💦)


トイトレに関しては、トイレでの排便は今は求めず、オムツでいいからとにかく我慢させないようにすることが先決!
まずはウンチがスルッと出るような対策を心がけています。


その後、徐々にトイレに誘導して行けたら良いかな…って思っています。




便秘改善のため、いろんなヨーグルトを試そうとしたのですが、長女は少々こだわりが強くて…💦

チチヤスのはちみつヨーグルトにハマってしまい(味が好きらしい)、それ以外は食べなくなっちゃいました😭💦
なので、せっかくオススメいただいたR1をまだ試せておらずです(><)


娘は野菜とフルーツが嫌いで、唯一バナナは気が向いたら食べるかなレベルです。



小児科も受診し酸化マグネシウムを処方されたのですが、水に溶けないために何に混ぜても白い粉が丸見え。
長女に薬を混ぜてることを速攻でバレるので、内服できないまま…。

田舎で選択肢もなく、家から近いという理由で行っている小児科。「トイレを怖がるならまずはトイレを怖くないように対策しないと解決しないですよ?」って言われました(笑)
それで解決しないから受診してるんだけどな☺️



そんななか、最近は少し改善されてきたので、記録として残しておこうと思います!



最近試している便秘対策としては、

①もち麦
食物繊維が豊富だと知り早速購入!白米3合に対してもち麦1合の割合で炊いてます。警戒心の強い娘も、気づかず食べます🙆‍♀️✨プチプチして美味しい。
以前よりもうんちが柔らかくなってきました!今も継続中です。





②子ども用青汁
スーパーで見つけました。が、見た目が緑で野菜嫌いな娘は口にせず…。


③こどもサンファイバー

ネットでみつけて購入してみました。飲み始めて次の日には1日2回出ました👏3日目以降は毎日排便あり!!
するっと出るためか娘も痛がらなくなり、我慢しなくなりました✨


朝夕に、コップ1杯の麦茶に、ティースプーン2/3くらいを混ぜて飲んでいます。
一瞬で溶けるというわけではなく、20回くらい混ぜたら溶ける感じです。(もっと少量なら一瞬で溶けるのかな?)


スープとかに比べて麦茶だとバレやすいかなと思ったんですが、敏感な娘にも気づかれませんでした🙌


やっぱり、便秘していないと機嫌が良い✨
そわそわすることもなくなり、集中してお絵かきなどできています。



娘的には、サンファイバーが効いてるのかな?という感じです。

新年度で環境が変わるので、しばらく様子を見ていこうかなと思っています。