3歳になった娘、まだトイトレ完了してません!
(2歳1ヶ月から始めてます…💦)

ブログを拝見してると、みなさん結構トイトレ完了されたり、ほぼ完了(夜のみオムツ)されてたりして、ほんとすごいです…^^;


以前(2歳8ヶ月頃)の娘の状況としては、

日中は基本的にトレーニングパンツ
・夜、お昼寝、外出の時はオムツ



って感じだったのですが、次女の誕生を機にトイレに行きたがらなくなり、おもらしを繰り返し…

里帰り中は畳の部屋で過ごしてたこともあり、オムツにしてたらますますトイレに行かなくなりました。


赤ちゃん返りかな
落ちついたらまたトイレに行くようになるだろう


と思い、無理矢理トイレには誘わず
「お母さんトイレ行くんだけど、○○ちゃんもトイレ行かない?」
「次おしっこ行きたくなったらお母さんに教えてねー!」
くらいの声かけしかしてなかったんです。


で、結局今になるまでトイトレ再開せず。

保育園ではトイレ自立してるので、私もあまり深刻に考えてなくて「家では甘えてるのかなー、まぁそのうち行くようになるかなー」くらいにしか思ってなかったんですが、


家でオムツ履かせてると娘の様子が

「おしっこ出ちゃった…ショボーン
から

「おしっこ出たーー口笛
みたいになってきて滝汗


オムツでの排泄が当たり前になってるようで、
これはいかん…とトイトレ再開しました💦


いざトレパン履かせて再開してみると、家ではおもらし連発💦

再開して1週間ですが、成功率は50%といったかんじです。(夜のみオムツですが、朝までおしっこ無し) 


家だと遊ぶことに夢中でトイレに行き忘れる感じなのと、誘ってもトイレに行きたがらない。
トイレ寒いから嫌だ〜とかはなし。

保育園だと、みんなが行くタイミングで自分も、となるから、結果おもらしが無いのかな。
 

赤ちゃん返りを心配してあまりに娘を腫物扱いしすぎたかな…と反省しました😢




今後の目標は、

・日中のトイレ成功率を100%にする

・外出前、眠る前にトイレに行く
 外出前にトイレに誘っても行かなくて、公園についてすぐ「トイレ行く!」と言うことも。あらかじめトイレに行く習慣を身に付けさせたいなぁ…

・トイレでウンチをする
 これ未だに断固拒否。パンツにウンチをするので、脱がすのもパンツの処理も大変…!!(べったりしたウンチなのでより面倒⚡️)
トイレで振り洗い➡︎セスキ炭酸ソーダ水に漬ける➡︎洗濯してるけど、正直パンツ捨てたくなる。。。


です!


今年度中には日中のオムツ完全に外したいです😭



プリンセス大好きな全身ピンク