*娘 2歳9ヶ月*


※💩の話です!





今までずっと快便だった娘。
離乳食始まってからも朝1回必ず排便あったし、1日2回なんていう日もありました。

というか、最近までちょっとゆるめなことも多かったくらいでした。


ところが、ここ1ヶ月くらいは3日に1回の排便ペースになってきてます😱💦

一時的なもの??としばらく様子を見ていたものの、先日「お腹痛ーい」と言ってこれはいかんと😭

変わったことといえば、朝夕食べてたバナナ(唯一好きだったフルーツ)をいきなり拒否するようになったこと。

お茶をあまり飲みたがらなくなった気もしています。
お茶を勧めても「飲まない!」と拒否するか、飲んだとしても一口とか。


溜まったウンチを出すのに痛いのか苦しいのか、ウンチするときに「こわい!」と言うようにもなりました…

これでウンチを我慢するようになったら悪循環ですよね😭


トイレに座ってしたら腹圧かけられて良いんじゃないかと思うんですが、娘は家トイレでのウンチを嫌がって、オムツで立ってしてます💦
家のトイレ、足台置いてるけど足底がまだしっかりつかなくて不安定なせいかも。保育園ではトイレでウンチできるので😢




そこで、最近の娘の便秘対策なのですが…

①無糖ヨーグルト+オリゴ糖
オリゴ糖シロップ(てんさい糖のやつ)をかけて朝夕食べさせてますが、今のところ即効性はなさそう。シロップが甘くてたくさんは使えないから少量で効果があるのかどうか💦
合う合わないがあるらしい?ので、いろんなヨーグルト試してます。

②味付け海苔
これは意図したわけではなかったんですが、親が食べている味付け海苔を見た娘が「○◯ちゃんも食べる!」と。
調べてみると、海苔は食物繊維やビタミンなど豊富らしい。
海藻ですもんね〜
保育園以外ほとんど野菜を食べない(!)ので、食物繊維が不足してるだろうから、お手軽な味付け海苔を毎日食べさせようと思います。
納豆(タレ無し)は朝夕食べてるんだけどなぁ。


味付け海苔の塩分がきになる…

③食卓に汁物や鍋を追加
お茶よりも、味のついた汁のほうが水分摂取が進んでます。安静解除され料理ができるようになったので、毎日鍋か汁物を出そうと思います。

④こまめな水分摂取
特に寝起き〜朝食までの間に何度も勧める)
自分から「お茶飲む!」と言えるようになってから、こちらから積極的に水分摂取をすすめることが少なくなり、娘任せにしていたかなと反省💦「かんぱーい!🥂」しながら促したら比較的飲んでくれます。



と、まぁよくある感じのことをしています。

病院に行った方が良いのかなぁと思いつつ、薬に頼るのも…と悩んでます💦


ネットで調べても、
食物繊維の多い野菜を…とか書かれてることが多くて、それができたら一番なのですが、
↑に書いたように保育園以外ではほぼ野菜を食べない娘😭

一応、食卓には野菜のおかずも出してるけど、ほぼ手をつけません💦
南瓜や大根の煮物、餃子(ニラやキャベツが丸見えでも餃子なら食べる)を食べるくらいです。
ハンバーグも、以前ほうれん草混ぜたら警戒するようになって食べなくなりました😭

鍋の人参や白菜、ひじきの煮物を食べる時もあったけど最近はダメ🙅‍♀️!



お子さんの便秘で悩んでる方、解消された方、

これでうちの子の便秘治った(マシになった)よ!!!
これ試したよ!!!
このヨーグルト効いたよ!!!

など、もしありましたら教えていただけたら嬉しいです😭💦

野菜苦手を克服するのも頑張らないとですね…