1y0m15d

先日、1歳の誕生日を迎えた娘

ここまで元気に育ってくれて、笑顔を見せてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

ここ最近のまとめ…

★乾燥性湿疹ができる
とくに耳の裏が痒くて、ボリボリ掻いちゃう娘。全身、保湿クリームと一部ワセリンで保湿してるものの改善されないため、皮膚科受診しました。

結果、毎日ボディーソープを使うのは皮膚の乾燥に繋がるためNGとのこと頭のみ毎日ボディーソープで洗ってあげて、そのほかは2〜3日に1回の使用にとどめ、普段はお湯で流す程度で良いとのことでした。

ただ、お顔(食事で汚れるから、たとえガーゼで拭き取ったとしても、1日の終わりには泡で洗いたい)とお尻周りはさすがに…と思ったので、頭とお顔とお尻を毎日ボディーソープで洗っています
弱いステロイドも処方されたので、様子を見ながら使っています。

加湿器置きたいけど、娘の餌食にされそうで…室内干ししても湿度は数%しか上がらないし困ったものです

★足をついて食事を始める
ハイチェアではないため、足板?がそもそもなく宙ぶらりんで食べていました…
生後11ヶ月後半頃から 食事中抜け出そうとすることが多くなり、食事に集中できてないのかな?と思い、食事時の姿勢を見直すことに。


足元高いかな…宙ぶらりんよりは良いか

背中には ハチさんクッションを入れて、
足元にはオムツの袋(未開封)を置いています。

けど、結局抜け出そうとするのは変わらずです。

娘が椅子の上に立ってしまった時は、「座ってくださ〜い」というと座ってくれる時もあります


★雛人形購入🎎
3月に初節句を迎えるため(昨年は産後バタバタして雛人形を選べなかったので、今年にしました)、展示場に行ったのですが、種類も多いし値段も本当にピンキリで…
「置くところがないから、7段飾りじゃないものがいいね〜」くらいの軽い気持ちで行ったら、甘かったです(笑)

色々な雛人形をみるうちに、我が家は

・親王飾り
・収納式ではない
・ケース式ではない
・お雛様の着物は赤色
・屏風は金色でシンプルなもの
・お顔が今風過ぎないもの

ものにしました



3段飾りほど見た目の華やかさはないですが、娘と飾る楽しみもありつつ、写真を撮る際に光が反射しないことを重視あとは私の好みです
買ってくれた両親に感謝です

本当は色々お店を回るべきなのかもしれないけど、結構周りで商談が決まってたので、気に入った雛人形が売れてしまうのも嫌で、これはご縁だと思って、その場で買ってもらいました

来月頭には義実家に届くように手配し、その日に合わせて義実家へ帰省し、みんなで飾り付けを行う予定です
娘に破壊されないよう注意しなくては…

あとは、被布をネットで購入しようかなと思っています。(サービスで付いてこなかった地元の店舗で買うと5000円ちょっと)
サービス面でいえば、ネットはかなり充実してるなぁ〜



画像はお借りしました

可愛いけど、1万超えるのは高くて買えないです