下の前歯2本が生えてきている娘。
今後の娘の口腔ケアについてききたくて歯科受診してきました

医師から言われたこと
◎下の前歯は虫歯にほぼならない。今のうちは、寝る前に濡れたガーゼで歯を拭く程度で良い。上の歯が生えたら本格的に歯磨きを。
歯が溶けている子の写真をいくつか見せていただき、衝撃を受けました。1歳半の子、上の歯が溶けてぐちゃぐちゃになっていました上の歯が可哀想なことになっているのに対して、下の歯は見た目は溶けていなかったけど
その子は、ストローマグに市販のもも味の水(砂糖入り)を入れて飲む習慣があったとのことです…

◎りんごジュース、グレープフルーツジュースは酸性度が高く、歯が溶けやすいので要注意。どうしてもあげるときは、ストローではなくコップであげる(ストローだと手軽にゴクゴク飲んでしまうため)。だらだら飲みさせない。
りんごジュースってこども向きの飲料としてよく売ってるけど要注意なんですね

◎ストロー飲みは歯並びに影響しない。影響するのは、指しゃぶり、おしゃぶり、タオルを噛むなどの癖のある場合。指しゃぶりは2歳まで様子を見て良い。
ストロー飲み、関係ないんだ??避けてました
何歳か忘れましたが、指しゃぶりの習慣がある子の歯並びの写真を見ると、出っ歯ですきっ歯でした。

◎子ども用のシリコンの歯ブラシは、子どもが口に物を入れることに慣れる用で歯磨きの効果はない。大人が仕上げ磨き用の歯ブラシで歯磨きをしてあげることが大切。

◎娘の歯茎にある小さな白い粒→上皮真珠でしょう。悪いものじゃないので大丈夫。


あとは…なんだったっけ…
すぐ忘れちゃうけど重要なことは思い出したはず

オススメの歯磨き粉、聞くの忘れました
歯科で売っていた歯磨き粉をチラ見したのですが、950ppmだったから対象じゃないのかな?


最後にフッ素を塗布してもらって終わりでした
塗布は歯ブラシみたいなの(てゆーか歯ブラシ)を歯に当ててゴシゴシ〜!で終わりました
娘は一瞬泣いたものの、途中からは泣かずにきょとんとして、暴れたりもせず(両手は、私が軽く抑えてた)想像してたよりアッサリ終わりました

家での歯磨きもそのくらいすんなりさせてちょうだいよ真顔

私の住む市は乳幼児の通院の医療費ゼロなので、お支払いはなし。ありがたいことです

次の受診は4ヶ月後です歯磨きぼちぼちがんばります


頭突きで崩す娘
カップを全部積むと崩されたとき拾うのが大変なので、常時5個&クマ1個を出しています