おかゆが苦手な娘…

納豆との組み合わせだけは好きで食べてくれてたのですが、とうとう納豆を混ぜても食べなくなりました

ということで、ささみデビューと、味付けや野菜の形状の参考に、ベビーフードを取り入れてみることに



食塩・砂糖不使用なものもありますが、とりあえずスーパーで見つけたこちらにしました。

娘は8ヶ月半ばなのですが、このベビーフードは7ヶ月〜。そのためか、形状は普段作っているおかゆよりも粒がない濃さは6〜7倍粥なかんじ。

味見すると味が濃く感じたので、ベビーフード30gに6倍がゆ30gを混ぜて味を薄めました

トマト味のリゾットなんて食べさせたことないので、最初は警戒していた娘ですが、慣れてくるとパクパク食べる!

味付けのせいなのか形状のせいなのか。

その後はベビーフードを参考に、色々チャレンジしています
◇昆布のカツオの合わせだしを加える
◇6倍がゆを8割くらいすりつぶして粒をほとんどなくす(ベビーフードみたいな形状に)
◇解凍の際は水を多めに入れてチン
  (もはや6倍がゆでは無くなっているような)
◇野菜を混ぜる
 (かぼちゃ、にんじん、とうもろこし、小松菜など混ぜてみる)
◇きな粉をかける
◇食事中、お茶を飲んでお口直しをする
◇青海苔をかける
◇食事途中にレンチンして温める(食べるのに時間がかかって、お粥冷めて美味しくないのかな?と思いまして)
◇食事中イヤイヤになったら、抱っこで部屋の中を少し散歩して機嫌回復


⬆︎今までやってきたこともありますが、時間をおいてみたらハマった!というのを期待して…

ちなみにまだ全然食べませんが。
おかゆ食べられるようになるまで、野菜増やした方が良いのかな??