離乳食をスタートして、7日目になりました。

1日目
スプーンを下唇にのせると、上唇で捉えようとするけどおかゆやスプーンに違和感を感じてか、舌でベーッと押し出してしまう。スプーンを掴んでイヤイヤしちゃったため、終了。

2日目、3日目
おかゆを上唇でとらえて口を閉じることができたけど、舌でベーッと吐き出してしまう。時々ゴックンできてスプーン3〜4さじ(小さじ1の1/3くらい?)食べられたけど、ぐずって終了。

4日目
おかゆがベタベタしすぎるからあまり食べないのかな?と思い、小さじ1のおかゆを電子レンジにかける前に小さじ1の水を加え、ベタベタ→ポタージュ状に。
スプーンを口に近づけると、舌でぺろぺろなめるだけ。ぐずったため食べずに終了。

5日目
3日目と同様に、スプーンぺろぺろ舐めたり押し出したりで食べずに終了。

6日目
初めはスプーンぺろぺろしてたけど、その後上唇でおかゆを捉えてゴックン!10倍がゆ小さじ1+水小さじ1の2/3を食べました

7日目
スプーンぺろぺろしたり、押し出したりで全く食べず
 

10倍がゆ   小さじ1   完食できたことありません来週からは野菜にチャレンジしなくちゃだけど、小さじ1も食べられないのに食品増やせていけるのかな…