小児科の先生から、「5ヶ月に入ったら速やかに始めてください!」と言われた離乳食。

色々な理由で日にちを選んでいたら、生後5ヶ月も中盤にさしかかり…とうとうはじめました。

ブログを拝見していると、おかゆをスムーズに作り、子どもちゃんが意外にも食べてくれた…という方が多かったので、うちも意外とうまくいったりして!と、若干の期待をしておりました。

実際は、もうバタバタでした

おにぎ物品準備
・当日の使用前に、全部(離乳食調理セット、器、スプーン、フリージング容器)洗いました。何気に大変でした。前日に洗っておけばよかったです。準備悪すぎでした。

おにぎおかゆづくりおにぎ
・ひよこクラブの付録本に、炊飯器での10倍がゆの作り方と作りやすい分量(できあがり量は大さじ30 と現時点では多いけど)があったので参考にしました。

・米 カップ1/4 (約45g)と書いてあって、『ん?1/4合のこと?それとも普通の計量カップの1/4?』と変なところでしばらく悩む。結局、お米の量をスケールで測りました…。普通の計量カップの1/4=お米45gでした真顔

・お鍋で炊くより炊飯器の方が簡単!と思って炊飯器を選択しましたが、炊くのに1時間かかりました少量だしすぐ炊けるかと思っていました

・離乳食キットを使っておかゆを裏ごしましたが、裏ごし器のおかゆの裏ごしに15分近くかかりましたおかゆを裏ごすと、トロトロになりました

・リッチェルのフリージング容器で小さじ1ずつ冷凍しました。(なかなか食べない時のことも考えて、小さじ1ずつ)

おにぎ麦茶づくりおにぎ
・一回量が少ないものがいいなと思い、アカチャンホンポでこちら↓を買いました。
・お湯100mlに溶かすと書いてありますが、結構濃かったので150mlのお湯で溶かしました。→それでも苦そうな顔をしたので、次は200mlのお湯で溶かそうと思います。

・リッチェルのフリージング容器で、大さじ1ずつ冷凍しました。

おにぎ食事
・なんやかんやで、予定してたより30分遅く食事開始しました。朝のご機嫌タイムを逃してしまい、機嫌は良くもなく悪くもなく…。

・お食事用の椅子はまだ買っていないので、お膝に乗せて食事をしました(私を背もたれにするのではなく、90度の角度で向き合うように膝に座らせました)

・食事量が少ないのでシリコンスタイは使わず、布製の普通のスタイを使いました。→口からおかゆがこぼれるので、スタイは必要でした。

・スプーンで下唇をトントンして、口を開けたものの閉じない娘…おかゆを舐めて、なんだこれは?!という表情。舌でおかゆを口から出そうとしたり、体をゴソゴソさせ、手でスプーンを払いのけてしまいました


今まで、スプーンで麦茶をあげたりもしてなかったので、おかゆやスプーンが口に入る違和感が強かったのかな?と思いますが、離乳食2日目は上唇を閉じ、おかゆを捉えることができるようになりました。
おかゆは少しベーっと出してしまうけど、麦茶は苦そうな顔をしながらもゴックンできました。
明日はどうなるか…

食べることって楽しいなぁと思ってもらえますように