寝かしつけのスタイルを変えて、1週間経ちました。

「おっぱいを口に含んだまま寝させない」
というのが難しいです。

娘は、おっぱいを飲んでその後うんちすると、またおっぱいを欲しがる(ギャン泣き、くちをぱくぱくさせる)ことがあります。
これは、昼も夜もですが、特に入眠前の授乳はとても勢いよく長い時間飲み続けてたのに、うんち後また欲しがります。
けれど、授乳してもそこまで飲む感じでもなく、高確率で授乳中ウトウトします。起こそうと足を触ったりしますが効果乏しく、げっぷを出さそうと縦抱きにする頃には目が閉じていますチーン

これってお腹空いているわけじゃなくて、
おっぱい=ねんね、になってる…もやもや

うんち後の授乳も勢いよく飲み、その後しばらく起きてて、だっこでトントンして眠る、というパターンの時も出てきたので、ねんねトレーニングの成果はほんの少し出てきたような気もしていますが、
どちらかというと授乳中に寝てしまうことの方が多いです。

昨日はそれが気になって、入眠前はうんち後におっぱいが欲しそうでも授乳しなかったら、
もうこの世の終わりのような泣き方が数十分続きましたチーン

途中、やっぱりお腹空いてるのかな?ってなって授乳すると、そこまで飲まずに授乳中にすやすや…ポーン

結局、入眠前の授乳から眠るまで、3時間かかりました。

娘がお腹空いてておっぱいを欲しがるのか、
眠りたくておっぱいを欲しがるのか、
おっぱい欲しくて泣いているのか、
眠りたいのに眠れなくて泣いているのか、

分からないですもやもや

そして、日中ほぼ寝ないから私の体力が夜に残されていないという…
夜はまとめて寝てくれるので、そんなこと言ってられないですね宇宙人くん頑張らねばです。

だけど、夜が来るのが怖いバイキンくん