生後1ヶ月頃から急に、夜まとめて寝るようになった娘。(授乳のために起こさなければ、ずっと眠るようになった)

変えたことといえば、
・実家から戻るのをきっかけに、お昼間過ごす場所(お昼寝マット)と夜寝る場所(ベビーベッド)を分けた
・お昼間はCDをつけて適度に賑やかにした
・CDをかけながら手足の運動を始めた
・外気浴を始めた
・絵本を読むことを始めた

くらい…。


けれど、夜の寝かしつけに3時間はかかるときがあるのがしんどいこと、授乳中に寝てしまうことが多いのが気になりはじめたので、寝かしつけの本を読んでゆるーーく始めることにしました。

ダルマ決めたこと
①朝7:30までに起こす
②できるだけ午前中に散歩
③お昼寝で寝かせすぎない
④17時以降はなるべく寝かせない
⑤21時消灯し寝かしつけ
⑥寝かしつけの方法はだっこでトントン のみ
     (だっこでゆらゆら、立って歩き回るなどはしない)
⑦おっぱいを口に含んだまま寝させない
    (おっぱいで寝落ちさせない)

本に書かれていたことと起床や寝かしつけの時間は異なりますが、私は現時点ではこのようにしました。

そして寝かしつけの方法について、だっこでトントンは今後辛くなる ということを分かってはいるのですが、結局それをしていますタラー
娘だけがベッドで寝ているので添い寝ができないのと、ベッドに寝ている娘をトントンするのは私の姿勢が辛くて…。
あとは、だっこして安心して?すやすや眠る娘を見てると幸せな気分になれるので、だっこでも良いかなぁと…最後の理由は自己満足ですかねタラー
いつか辛くなってしまうなら、娘のためにも私のためにも、だっこでトントンはやめた方が良いのかもバイキンくん

とりあえず、「ねんねトレーニング」挑戦中です日本国旗