届けられたウイルス関連の記事のコピーです
最後までお読みいただきたいです
■サポート通信(第1・第3金曜日配信)/第0139号 2024/5/17
製品の安全で快適なご利用のためのアフターサービス情報
今号ではセキュリティやよくあるお問い合わせページのリニューアル予定
などをお伝えします。季節はずれの暑さが続きそうです。ご自愛ください。
本号の内容
・セキュリティ情報(2件)
国内で多く検出されるウイルス
ネット通販の「お試し」にご注意
・サポート情報(1件)
よくあるお問い合わせページのリニューアルについて
・アップデート情報(3製品)
・サポート終了製品情報(5月~7月/6製品および1シリーズ)
............................................................
■セキュリティ情報(2件)
国内で流行中のウイルス(Windows/Android 2024年4月)
弊社のウイルス対策製品が先月、国内で実際に検出した
ウイルスの集計がまとまりました。
集計:Bitdefender社(ウイルス対策製品の開発元)
集計期間:2024/3/25~2024/4/25
Windowsで多く検出されるウイルス
(スーパーセキュリティが検出したウイルス/検出数順)
1. GT:JS.Adware.Popunder.4
2. Atc4.Detection
3. JS:Trojan.Cryxos.3903
4. JS:Trojan.Cryxos.10362
5. Trojan.GenericKD.72193829
今号では3番目に多く検出しているトロイの木馬
「JS:Trojan.Cryxos.3903」を紹介します。
本通信でも、被害が多いためたびたび取り上げている
「サポート詐欺」のページをウイルスとして検知するものです。
悪事の内容
1.webページ上に「ウイルスに感染している」など
偽の警告が表示される。
2.心配になり表示されている電話番号に
電話をかける。
3.結果として、サポートのためと案内され、勝手にPCを操作
されたり、費用を請求されたりする。
対策
・web閲覧中にウイルス感染などのセキュリティ警告が
表示されたらブラウザを閉じる。
・ウイルス対策ソフトの導入。
参考/スーパーセキュリティについて
https://www.sourcenext.com/product/security/zero-super-security/?i=mail_st&utm_source=sn&utm_medium=email
Android(スマホ、タブレット)で多く検出されるウイルス
(スマートフォンセキュリティが検出したウイルス/検出数順)
1. Android.Riskware.TestKey.rA
2. Android.Riskware.Agent.gHLBN
3. Android.Trojan.Banker.AFX
4. Android.Trojan.Banker.AKY
5. Android.Trojan.SMSSend.AYE
今回は、2番目に多く検出しているリスクウェア
「Android.Riskware.Agent.gHLBN」を紹介します。
悪事の内容
1. アプリをインストールする。
2. その結果、頻繁に広告などが表示されるようになる。
アプリ内にはアドウェアが組み込まれており、
そのために迷惑なレベルで広告が表示されます。
対策
・信頼性の低いアプリをインストールしない。
・ウイルス対策アプリの導入。
参考/スマートフォンセキュリティについて
https://www.sourcenext.com/product/android/sec/a_sec_000627/?i=mail_st&utm_source=sn&utm_medium=email
本記事は弊社サイトにも掲載しており、バックナンバーもご覧になれます。
検出ウイルス・レポート
https://www.sourcenext.com/product/security/contents/report/?i=mail_st&utm_source=sn&utm_medium=email
ネット通販の「お試し」にご注意
国民生活センターが3月に、SNSの商品広告からの
通販サイトでのトラブルに注意を喚起しています。
お試しのつもりで注文したら購入回数の条件があるなど
定期購入に関する相談が寄せられおり、
中高年の相談の占める割合が高い中で、
10代や20代の相談も多いようです。
事例 1「お試しのはずが、複数回の契約」
・購入商品: ダイエットサプリ
・購入画面の保存: していない
いつでも解約できると書いてあったと記憶
・経緯: お試しで1袋だけのつもりで代金1,000円を支払い。
その後に、2回目の商品と約1万円の請求書が届く。
事業者に電話をかけ解約を申し出ると
「6回の購入が条件のコース」と言われ定期購入とわかる。
3回目以降はさらに金額が上がるようだ。
解約したいがどうしたらよいか。(20代/女性)
事例 2「お試しのはずが、定期購入」
・購入商品: 美容液
・購入画面の保存: していない
定期購入にはしなかったはず
・経緯: 商品と届いた納品書に次回発送日の記載があり、
定期購入になっているとわかる
初回の代金約1,000円は支払うつもりだが、
2回目以降は支払えないので解約したい。
生年月日を記入して注文したが、親に購入の相談していない。
解約する旨、事業者に連絡しようと思うが、
高額な費用を請求されないかと不安。(10代/女性)
思い込みが危険
「定期縛りなし」「いつでも解約可能」などの表示は
何のペナルティーもなく、いつでも解約できると思いがちですが、
2回目以降の解約に対し違約金などを請求されることがあります。
法律では
特定商取引法では、販売業者等に「最終確認画面」で
契約の申込みの内容を確認できる次のような項目の
表示を義務付けています。
・分量 販売価格や対価
・支払の時期や方法、引渡や提供時期
・申込期間(期限のある場合)
・申込みの撤回、解除に関することなど
これらを表示しなかったり、不実の表示や消費者を
誤認させるような表示をしたりした場合、
これにより誤認して申込みをした消費者は、
申込みの意思表示を取り消すことができます。
トラブルの防止策
1.契約の申込みが完了する「最終確認画面」をきちんと確認する
・定期購入が条件になっていないか
・2回目以降の分量や代金などの販売条件がないか
2.スクリーンショット(画面キャプチャ)を撮る
3.少しでも不安を感じたら、早めに消費生活センターなどに相談する
■サポート情報(1件)
よくあるお問い合わせ(Q&A)ページのリニューアルについて
弊社では7月1日(月)に、サポートのよくあるお問い合わせ(Q&A)
ページをリニューアルいたします。
製品やサービスに関するQ&A情報の検索がより簡単になり、
お問い合わせもよりスムーズにしていただけるよう改善しております。
なお、同日以降は、過去の「お問い合わせ履歴」が
閲覧できなくなりますので
ご了承いただきますようお願いいたします。
■アップデート情報(3製品)
Windows用(1製品)
「いきなりPDF Ver.11」
配信済み。
製品の起動時に表示される画面からアップデートしてください。
内容
・フォントの埋め込み機能の改善(COMPLETEのみ)
・直接編集の使い勝手の向上(COMPLETEのみ)
・軽微な不具合の修正
AIサービス(1件)
文字起こしAI「オートメモ」
内容
・ファイルアップロード機能を追加
オートメモでの直接録音や専用ボイスレコーダー、専用アプリ
以外のお手持ちの音声ファイルや動画ファイルを
オートメモ上からアップデートして文字起こしや要約などの
サービスをご利用いただけるようになります。
以下の対応ブラウをご利用ください。
対応ブラウザ
Windows:Google Chrome/Microsoft Edge
Mac:Google Chrome/Safari
IoT製品(1製品)
「MeePet」
配信済み。
内容
・ZoomSDK(ZoomClientを含む)など
Zoomの最新版に対応するための更新
詳細とアップデート方法
https://www.sourcenext.com/support/i/MeePet/update20230427
■サポート終了製品情報(5月~7月/6製品および1シリーズ)
弊社では販売終了から1年を経過した製品をサポート終了と
させていただいています。7月までの終了予定製品は次の通りです。
サポート終了済製品
5月
16日
「救出データ復元 10」シリーズ(BASIC/STANDARD/PREMIUM/ULTIMATE)
サポート終了予定製品
5月
31日
「COLOR projects 6 professional」
「Stylizers 5 Ultimate」
「Titler Pro 6」
「UltraMixer Basic」
「クラウドセキュリティZERO」
6月
30日
「B's 動画レコーダー 8」
7月
なし
サポート終了以降も利用できるサービス
次のサービスはサポート終了以降も、引き続きご利用になれます。
・プログラムのダウンロード・サービス
・サポートページの「よくあるご質問」の閲覧
ご利用はログイン後、ページ上部右の人のアイコンにタッチして
表示される「お持ちの製品一覧」からページにアクセスし、
該当製品のアイコンをクリックして製品別アフターサービスを開き、
左側のメニューからそれぞれ「ダウンロード&インストール」
「サポート・Q&A」をお選びください。
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ソースネクスト・コミュニティサイトです。
製品の使い方で困った際に、24時間いつでもご相談いただけます。
サポート終了製品をご利用のお客様もぜひご活用ください。
ソースネクスト・コミュニティサイト
https://rd.snxt.jp/50496
(株式会社オウケイウェイヴの「OKBIZ.」のページに遷移します)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
またね