昨年5月から不登校 小3娘



娘には兄妹がいません。

一人っ子です。


僕は兄が、奥さんには妹が居ます。


一人っ子ってどんな感じなのか、正直ピンと来ません。



最近は一人っ子のお家も結構増えた印象ですし、昔とはだいぶ感じることも違うのかな〜。



僕の兄は7歳年上なので、絶対的な力を持っています。


もちろん逆らうなんてあり得ません!


てゆか、優しい兄だったので反抗する気持ちも芽生えたことありませんけどにっこり



僕はその兄から結構色々学んだ気がします。



例えば、、、



くだらない事を繰り返し言ってる僕に対して、

「何がおもしろいん?」と真顔で言ってきたり、


ちょっと言葉のチョイスが悪いと

「それおかしいやろ」と注意されたり、


嫌いなおかずを残してお菓子を食べようとしても

「それおかしいやろ」と。



要は親が言ってこない細かいところをたまに注意してくる感じです。


友達以上、親未満のような立ち位置。



今思えばこれはありがたかった驚き




さて、一人っ子の娘はどーだろー。


両親から溺愛されて甘やかされて育っています。


(不登校もその要因あるでしょうね)



ただ、そんな中でも僕はたまに細かいツッコミをします。



この前も娘がスプラトゥーンをしてる時に

「味方が弱すぎる」

「なんでそこで〇〇するの?」

とか、味方に対する文句をずっと言ってました。



すかさず僕は

「(娘)は味方の文句ばっかりやな」

と真顔で言いました凝視

(怒っているわけではない)



娘は何が気付いたようで、それ以来はあまり言わなくなり、どちらかというと自分の操作に改善点を見つけているようです。



不登校の今は尚更そういうこと言われるタイミングがありません。


でもこういうやりとりで、少しずつ気付きや自分の言動を思い返すきっかけになってくれると嬉しいのです昇天



そのうち反抗期になるかもなので、通用するのは今だけかも知れませんけどね驚き