5月から不登校 小2娘。


おうち時間を満喫しています。


そろそろ飽きたんじゃない?

と思わなくもないけど、まだ学校に行こうという気力は無い模様。



友達とはお家で遊んだり出来るんだけどな〜。


たまに友達の家にも遊びに行ったりしてるし。

(もちろんまだ母親同伴)




そうそう。


友達の家にも関連しますが、たまに娘には我が家のローカルルールを教えてあげています。




当然娘は我が家しか知らないので、我が家のルールが世間と違うところがあるとか知らないんですよね。



「うちではこうやってるけど、多分他のお家ではこういう事はしないよ」

とかを教えています。



きっと皆さんのお家にもローカルルール、一つくらいあるんじゃないでしょうか?



この前も娘に一つ教えました。



それは。




我が家はバスタオルを使わないという事凝視



多分意味不明ですよね?



これは僕がまだ若かった頃、当時お付き合いしていた彼女の家に泊まりに行った時に初めて気付いた事ですが。。。



お風呂上がりって、みんなバスタオルで体を拭くんですねびっくりマーク




あ〜だから大きいタオルはバスタオルってゆーのねにっこり

知らなかったよ〜ニコニコ




え?

バスタオルで拭かなかったら何で拭くんや?



うちの実家。

フェイスタオルを使ってましたよ驚き




脱衣所に畳まれたフェイスタオルが常に10枚くらい置いてあって、お風呂上がったらそれで拭くんです。

1枚、あるいは2、3枚使って。


そして使ったらすぐ洗濯カゴにポイッ。



お風呂以外でも、顔を洗った時でも一回使ったら洗濯カゴにポイッ。




それが普通だと思ってましたが、そうじゃ無いことに気づきました驚き




奥さんの実家もバスタオルだったと思うんですが、我が家はフェイスタオルを使うスタイルになりました。



奥さんが合わせてくれてるのか、意外と楽じゃんとなったのかはわかりませんが。。。




娘にこの事を教えてあげると


え、そーなの?凝視


と少し驚いていました。

そして、試しにバスタオルで体拭くと、最近はそれにハマったようです昇天




そーいえば、僕にバスタオルの存在意義を気づかせてくれた当時の彼女ですが、

バスタオルは毎日洗わず、2日に一回くらいだったな〜真顔


それにもビビった記憶があります魂が抜ける



でも、毎日なんて洗わないよってご家庭も割とあるみたいですね。




改めて探してみると、ローカルルール結構ありますよね〜