今日は、私の教室に通う小2~6年生のクラス会で、
「連弾」と「トーンチャイム」演奏をしました。

その中の連弾の「ねこふんじゃった」は、いろいろなお友だちと音楽でコミニュケーションできるように、全員弾いてもらうことにしました。
ほとんどの生徒さんがプリモとセコンドどちらも弾けるようになりました🎵

練習に入る前、ねこふんじゃったのプリモパートは、すでに誰でも弾けるだろうと思っていましたが、

以外にも
知っているけど弾けない(^_^;)))

という子ばかり。

私の幼少期は、ピアノ習っていない子も
ねこふんじゃっただけは、弾ける‼時代でしたが。。。。。目

そういう、遊びの中で覚える時間も機会もないのだとつくづく感じました。

でも、ちょっと弾いてあげるとすぐ覚え、弾いてみたい‼という子が多く、また年齢や進度に関係なく弾ける音譜という点でも、今回のテーマに合っているなと思い、この曲に決めました。
楽譜を探したら、いろいろなバージョンの「ねこふんじゃった」の連弾の楽譜をみつけることができました。

どれもアレンジが素敵でしたが、
今回は誰でもが弾けるスタンダードなバージョンにしました。

数ヵ月間、レッスンの最初にウォーミングアップのような感じで、少しずつ練習をしていました。

今日は、いろいろなお友だちと合わせる日ドキドキ(^^)v

曲の表情を考えられるように、各グループに「○○○なねこふんじゃった」ということでタイトルを考えてから、演奏してもらいました。

途中、テンポが遅くなっても、速くなっても、お互いフォーローし合いながら、表情豊かな楽しいねこふんじゃったの演奏となりました🎵❇😃

今日のクラスの生徒さんは、武雄市外や他県からと5つの小学校に通う生徒さん達がレッスンに来ていますが、こういう会を重ねるごとに
「素敵な🎵❇輪」が出来ていることを感じます。

音楽からも。゜°・☆
心からも。゜°・☆
「素敵な間合い」を感じた一日でした💞