どーも!あおいろです爆笑





昨日は、我が家の可愛い可愛い三男坊、3男くんのお誕生日でした!おねがいキラキラキラキラルンルンルンルン
おめでとう〜〜〜!!!悲しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




8歳になりましたひらめき




良かったね飛び出すハート



4人の中でも一番マイペースで、
個性的でめちゃくちゃ大人しいけどユニークな子です指差し



は虫類や、食虫植物を好みます(笑)



こないだ…食虫植物が…全滅しました泣き笑い
完全に私の管理のせいですが(笑)




3男くんが産まれた8年前。
夜中に突然激痛と共に陣痛が始まりました笑い泣き




ぱん!と鳴った気がして(お腹で)
え、と思ったらぎゅーーーっと陣痛が始まり、
何回かきたら、すぐに5分間隔に。




ひぃー、さすが早いな。3人目。
どれどれ、少し散歩でもするか。



と、気を紛らわせるために家を出る(笑)



近くのとある場所まで歩いて3分。



あれ?5分ないぞ、こりゃ3分間隔やキョロキョロ



陣痛がすぐに3分間隔に(笑)
急げ急げ!アセアセ



家に戻り、旦那起こして、助産院の先生と母に電話。
(自宅出産の為、先生にきてもらいます。)



あれよあれよと進む陣痛不安
ちょっと待ってね!赤ちゃん!(笑)まだみんな来てないから!



夜中でしたが、バタバタした感じに長男くんが起きました。(確か1年生の時かな?)



長男くん、目が覚めてやる事なくてDSを始める(笑)



母到着からの、先生到着!!



お布団の上に防水シートひいてもらい、
産後の点滴などもろもろ準備して頂きました。



そして昔ながらのあのセリフが!!



先生
「お母さん!お湯を沸かしてくださいっ」
本当に言うんだね(笑)泣き笑いお産婆さんのセリフ。
若い子はわからないだろうな〜(笑)



ちなみにこのお湯を沸かす行為が結局何なのか
私はわからずじまいでした。



消毒とか?一番濃厚なのは、加湿かな?
産まれたての赤ちゃんを拭くお湯?



知ってる人いたら教えてください(笑)泣き笑い




とにかく3男くんは慌てん坊のようで(笑)
陣痛がどんどんキツくなってもう産まれるのがわかります。



私は座って産むのが楽で好きなんですが
(座るところの真ん中が空いてるお産の椅子があるんです)



途中までは座ってましたが
最後のあたりで「あおいろさん、おりましょうか!」と降りることに。
残念(笑)



とにかくスピードが早すぎて
赤ちゃんがすぐ出ちゃうから
横になりましょうとのことでした。



スピードが早すぎると、産道や会陰が裂ける原因になるため、横になってスピードを落とすためです。



ちなみになかなか陣痛がつきづらいときとかは、う◯こ座り(笑)や、立っている方が赤ちゃんが降りやすくなります電球



横になると赤ちゃんが挟まる感じがあり、
「やっぱ座って産みたーい」なんて思いましたが、あっという間。



ツルッスポーンと、3男くん誕生!!立ち上がる
きゃわいいいいいいいラブ




長男くんも部屋に来て、次男くんも起きて
兄弟みんな赤ちゃんとご対面おねがい



パパがへその緒を切ってくれました。



最初の陣痛がきてから、1時間半の兄弟一のスピード出産でした爆笑
スピードでも痛いものは痛いが(笑)



本当に幸せな体験でしたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート
ほにゃほにゃの赤ちゃんを胸に抱く喜び…。
ああー可愛い




ちなみに助産院の先生は医療行為ができないため、会陰が裂けた場合縫うことができないんです。


3男くんの時は早すぎて少し裂けてしまったようで、そういう時はどうするかというと…




医療クリップで挟みます。
会陰を。想像だけで痛い泣き笑い




もちろん産後は陣痛のあとで痛くもかゆくもないんだけど、次の日外すときが意外と痛かったです。



3男くんは3番目ということもあり
産後もその後のお世話も目尻をたらしながらニヤニヤ
可愛がりました。



なんでこんなに余裕なのか、3人目(笑)
3人目孫説、これは本当だったと実感。



ま、私の場合このあとの4人目がめちゃくちゃ大変に感じましたので
3番目は中休みだったんでしょうか泣き笑い




本当に本当に無事に産まれてきてくれて
ありがとう!!
8歳おめでとう!!!キラキラキラキララブラブラブラブルンルン



色んなことを経験できる素敵な一年を過ごしてねウインクキラキラキラキラ




本当に感慨深い、感謝の1日となりました悲しい飛び出すハート飛び出すハート
私を母にしてくれてありがとう愛ニコニコ




最後までお読みくださりありがとうございました爆笑皆さまにとっても素敵な1日となりますようにキラキラキラキラ
ではでは、また〜キラキラキラキラルンルン