どーも!あおいろです爆笑




今日は我が家の4男くんの赤ちゃんの時の病気について書きたいと思います!にっこり




とにかくこの病気に関して情報が少なく
いや、病気の情報はあるんですが(どっちやねん)
実際にお子さんがなった方の情報が本当になくて、病気が判明してから毎日ネットにかじりついて調べていました。




4年前の話しなので、今はもしかしたらもう少し情報もあるかもしれませんが
私たち親子の体験がどなたかのお役に立てればと思い書いていきたいと思います。




前に書いたブログを
検索して辿り着いて読んでくださる方もいらして、数人の方からコメントを頂いたりもしたので
今回は長いバージョンを書いていけたらと思ってます。



思い出しながらになるので正確さに欠けたりもするかもしれませんが、ご理解頂けると幸いですお願い




4年前の3月31日、我が家に4人目の末っ子として可愛い可愛い男の子が産まれましたおねがいラブラブラブラブ




でかいな(笑)手ぇむちむち泣き笑い




出産は自然分娩で異常もなく
経過も順調でしたひらめき



助産師さんを呼んでの自宅出産でしたが、
助産師さんは5日間毎日来て経過を見ていくので、病院にいるときと同じ内容で経過を見ていきます。



2日目、3日目、黄疸の数値が若干高いとのこと。
新生児は黄疸の数値も高くなりやすいのですが、まだ許容範囲で様子を見ていました。


上の子3人産んでいたので、なんとなく
おしっことウンチの回数が少ないのが気になりました。



でも出てはいたので、これも先生に相談して様子を見ていました。




3日過ぎて、おっぱいは飲むけどしばらくすると吐く、これを何回か繰り返していました。



赤ちゃんは母乳を飲みすぎると胃が真っ直ぐな為、吐きやすかったりするので
上の子たちも吐きやすかったしな〜、母乳がよく出てるのかな〜と思っていました。


5日目、やっぱり黄疸の影響で肌が黄色い↓



とにかくよく寝る子で、おっぱい飲んではぐっすり寝ていました。



4人目はさすがによく寝るね〜、なんて家族で話していました照れ
(本当はたぶん体がダルくて寝ていたようです。)



飲みっぷりもいいし、ウンチも出てるし
一安心かな〜と思っていましたが
やっぱり吐く回数が多い気がする。



飲む量が増えるにつれて
吐く量がかなり多くなりました。



本当にジャ〜!と音が出るほど吐くんです。
この時、「え、やっぱり吐きすぎじゃない?」と思いました。



そこでよくよく吐いたものの色を見てみると
黄色っぽい色をしていました。


ミルクや母乳の場合、吐いたものは
大体白かほんのり黄色い感じが多いのですが
うちのは、白というより黄色い。




嫌な予感がしました。



すぐにネットで調べると、
黄色や、緑の嘔吐物の場合
すぐに受診を。と書いてありました。



腸が閉鎖しているか、何か腸のあたりで詰まりがある可能性があるとのこと。


色は判断が難しく、母乳の色といえば母乳の色…。



そしてその日は本当によく眠る日で
続けて4時間ほど寝ていたり、泣き声もなんとなく大人しい感じがしました。



次の日は次男くんの小学校の入学式を控えており、「明日様子を見て、やっぱり気になるようなら小児科を受診しよう」と思いました。



長くなりすみませんアセアセ
続きます!