今日は体調不良で病院へ。
午後に診察を終えて、ぼんやり待合室で座っていると
小さな男の子が手にしていた、白×青のマシンが目に入った。
……ん?これ、見覚えあるぞ?
よく見ると、それはマグナムセイバーだった。
「えっ、今の子が持ってるの⁉️」と思って調べたら、
どうやら復刻版が今も普通に売られているらしい。
ミニ四駆、まだ現役なんだなぁ…。
⸻
記憶の奥にあった「最初の一台」
私が最初に買ったミニ四駆は、おそらく
『ダッシュ!四駆郎』に登場するエンペラーだったと思う。
正直、当時の記憶はあいまいなんだけど、
手に持って走らせていた“重たい白いマシン”の感触は、なんとなく覚えてる。
多分世代的にはダッシュ四駆郎なのかな??
だけど、田舎に住んでたこともあり、ブームが少し遅かったのか私が幼かったのかよく覚えているのは『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の時代。
ミニ四駆に指示すると飛んだら回ったりするんですよね笑「かっとべ!マグナム」みたいな感じで笑
周りでもミニ四駆が流行っていた小学校5〜6年の頃。
その頃持ってたマシンはというと…
• ソニックセイバー(※マグナムじゃなくて
こっち派!)
• スピンアックス
• トライダガーX
• ビークスパイダー
• ヴァンガードソニック
とにかく、プラモデル売り場に行けば何かしら買ってた時代。
⸻
改造で大失敗した「トライダガーX」🤣
とくに忘れられないのが、トライダガーXの大失敗改造。
「軽くすれば速くなる!」と信じて、
ボディに穴を開け、裏からメッシュシートを貼って補強。
でも、今考えたら重くなってるやんって話😇
しかも仕上げに赤のスプレー塗装をして、
乾かすためにそのまま庭に置いておいたら…砂まみれ。
終わった……。
そのあとたぶん、優しい祖母が新しいのを買ってくれた。
不器用だった自分のことを、何も言わずに受け止めてくれてたなぁって
今になってしみじみ思う。
⸻
推しも実は…ミニ四駆好き?
ちなみに、余談だけど――
うちの妻の推し(30代後半の男性)も、ミニ四駆が大好きらしい。
でも、ファンの多くは女性だから、イベントではあまり話さないみたいで。
「話しても伝わらないから…」って、本人も少し遠慮してるそうです。
ちょっと、わかる気がする。
周りに“わかる人”がいなかったら、語るのも躊躇する。
でも、確かにあの頃のミニ四駆って、
子どもにとっては人生の大イベントだったよなって思うんです。
⸻
今、作ったらすごいの出来そう笑
当時は不器用で、塗装も改造も失敗ばっかりだったけど、
今ならちゃんと工具も使えるし、
大人の知識と経験でこだわりの一台が作れそう✨
速さじゃなくて、見た目も構造も、全部「好き」で作れるミニ四駆。
また作ってみようかな…。
あの小さなマシンが、ちょっとだけ自分の原点を思い出させてくれました。
