今日も今日とて、厳しい暑さでしたねえーんアセアセ

 

少しでも”涼”が取れる話題を・・・

 

 

足立区の夏の風物詩として人気の西新井大師『風鈴祭り』に行ってきました

 

 

image

 

 

境内には、東京の江戸風鈴や江戸切子風鈴をはじめ、南部鉄瓶風鈴(岩手)や笠間焼風鈴(茨城)、竹風鈴(京都)、御殿まり風鈴(秋田)、伊万里焼風鈴(佐賀)、能登島ガラス風鈴(石川)・・・などなど、61ブランドの風鈴が吊るされています

 

 

 

 

 

風に吹かれた400個以上の風鈴が「チリン、チリン~」「カランカラン~」と涼しげに奏でる音色を聴いていると、少しだけ暑さが和らいでいくような気がしてきます

 

 

 

 

パンダの風鈴や・・・

 

 

ペンギンの風鈴もありました

 

 

『風鈴祭り』で飾られている風鈴は気に入ったものがあればその場で購入可能です

 

 

日にちが経つにつれ風鈴の数が少なくなっていくので、行かれる場合は、早めがオススメです

 

 

境内の藤棚にも、青や黄色のガラス風鈴が吊るされています

 

 

こちらの風鈴は一種類のようですが、風が吹き一斉に音を鳴らす様子により一層”涼”を感じる事が出来ます

 

 

 

西新井大師『風鈴祭り』は、規模的には大きなものではありませんが、様々な種類や音色が奏でるハーモニーが楽しめましたルンルン

 

 

池にはスイレンが優雅に花を咲かせていました

 

 

 

西新井大師参道といえば、”草団子”が有名ですよねお団子

 

 

門前の有名な2店舗は開店前だったので、参道入り口の『田口屋』さんで”草団子”いただきました

 

 

柔らかい”草団子”と冷たい緑茶が、心も体も潤してくれました照れ

 

 

 

『風鈴祭り』は、7月21日(日)までの開催です風鈴

 

image

 

 

 

2024.7.6.