2019年から毎年七夕の前後の時期に設置される田無神社『七夕てるてるトンネル』

 

35℃を超える猛烈な暑さが予報される中・・・比較的涼しいであろう午前中に田無神社へ参拝しました

 

image

 

 

「開かれた神社」を売り?にしている田無神社

 

image
 

今日もしっかりと開かれていましたウインクルンルン

 

 

『七夕てるてるトンネル』は、小さな”てるてる坊主”に付いた短冊に願い事を書いてトンネルに結びつけるものです

 

image
 
image
 

毎夏に全国各地の社寺などで行われている『風鈴まつり』に比べて『七夕てるてるトンネル』は、まだその認知度は高くないですが、近年SNSなどで投稿されて、徐々に認知度も上がってきているようです

 

今年は、昨年までよりもトンネルの長さが延長されたそうですが、トンネル内はぎっしりと”てるてる短冊”で埋め尽くされていました

 

image

 

『七夕てるてるトンネル』が設置された当初は青、赤(ピンク)、黄、白、黒(グレー)の5色のみの”てるてる坊主”でした

※田無神社は五行思想に基づいて五龍神(青、赤、金、白、黒龍神)が各方位を守護しています

 

image

 

image

 

数年前から、鬼滅柄?など市松模様”てるてる坊主”も登場して、よりトンネルが賑やかになっています

 

image
 
image

 

2019年に『七夕てるてるトンネル』が始まって、その半分くらいの年に行っていますが、今年初めて”てるてる短冊”に願い事を書いてみました

 

image

 

何をお願いしたかは・・・世界平和~爆  笑アセアセ

 

image

 

願いが叶って、笑顔が見られますように・・・

 

 

image

 

 

『七夕てるてるトンネル』は、7月10日までの設置ですキラキラ

 

 

動画も貼り付けましたが、インスタのリールで投稿した動画の方が良いので、宜しければそちらをご覧ください

 

 

 

手水舎が、花手水になっていました

 

image

 

花手水が流行りだして数年が経ちますが、季節ごとに変わる花手水に風流を感じます

 

image

 

 

2024.7.4.