埼玉県のほぼど真ん中の嵐山町
 
電車だと東武東上線の『武蔵嵐山駅』から徒歩で約30分

 

image
 
『千年の苑ラベンダー園』では、東京ドームと同じくらいの広さ約4.7ヘクタールに植えられた約2万本のラベンダーが見頃を迎えています
 
・・・と、言いたいところですが、訪れた13日(木)は、見頃にはちょっとだけ早かったようですアセアセ

 

image
 
園の方に聞いてみると、「今週末ごろから見頃になると思います」とのことでした
 
満開の中、ラベンダーに囲まれる体験は出来ませんでしたが、見頃を迎えている場所もありました

 

image
 
カメラの撮り方によっては、満開に見えなくもないかも・・・

 

image
 
image
 

ラベンダーにも色々な種類があるんですね

 

image

 

image
 

しかも、白い(ピンクがかった白)ラベンダーがあるなんて知りませんでした

 

image
 
image

 

 

朝の天気予報では午前中は晴れ予報だったのに、ずっ~とドン曇りの状態でしたアセアセ

 

image
 
青空の下なら、もう少し映えたラベンダーの写真が撮れたかもしれませんが・・・残念ながら曇り空を補えるだけの腕は持ち合わせていません笑い泣きアセアセ
 
見頃でもなく、天候にも恵まれませんでしたが、ラベンダーの香りを楽しむことは出来ました
 

動画も撮りました

 

 

今回の『千年の苑ラベンダー園』での一番の収穫は・・・ラベンダーソフトクリーム、だったかもしれませんルンルン

 

image
 
駅からだいぶ歩き、園内でもグルグル歩き回った体にソフトクリームの冷たさと甘さが沁みました照れ
※この後、その倍くらい歩きましたけど・・・
 
 
ラベンダーの蜜を一生懸命に採取する蜂さんが、恐ろしいほどたくさん飛んでいるのには驚きました
 
 
ぶれぶれですが、蜂さんが動いているもんで、コンデジではこれくらいが限界ですえーん
 
 
 
『らんざんラベンダーまつり』は、6月23日(日)までの開催です
 
 
 
それにしても、最近埼玉県ばかり行っているような気がする〜てへぺろ
 
 
2024.6.14.